SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

クラスター現象か?????

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2684
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Thu Apr 19, 2018 6:13 am    記事の件名: クラスター現象か????? 引用付きで返信

藤原康徳です

今、信楽MU観測所にいます。NMS同報にも同じ内容で書き込みました。先ほど自宅のビデオ観測を遠隔操作で見ていたのですが、今日の朝(4月19日)03時13分53秒ころに
きわめて近い位置で同時に6個の流星らしきものを捉えました。ネットの調子が悪くてきれいに見えないので流星ではないかもしれませんが、流星だとするといわゆる木下現象
(規模は小さいですが)あるいは、チェコで9月のペルセ群だったかで捉えられたのと同じ現象かもしれません。

ワテックの北東向き8mmなので同じ視野を観測されておられる方は結構おられると思います。。流星でない可能性もかなり高いとは思いますが、ご確認よろしくお願いします。



M20180419_031353_Osaka04-NE_FuP.jpg
 説明:
WAT-902H2U 8mm 北東向き
 ファイルサイズ:  25.12 KB
 閲覧数:  4256 回

M20180419_031353_Osaka04-NE_FuP.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
上田昌良



登録日: 2005.02.07
記事: 3084
所在地: 大阪府

記事日時: Thu Apr 19, 2018 8:23 pm    記事の件名: Re:クラスター現象か????? 引用付きで返信

わぉー、すごいのが写りましたね、今日は所要がありまして、夜になってやっとPCのスイッチをいれました。
いつかは捉えたいと思っていました現象のひとつです。感動、感激、、、
このクラスター現象は、ぜひ藤原さん、解析をしてください(お立場的にもぜひ、)。



M20180419_031353_Osaka03_6P.jpg
 説明:
ワテックカメラ、6mm、北東、流星が暗めに写っていますが、よくみると流星5個が確認できます。
 ファイルサイズ:  25.23 KB
 閲覧数:  4188 回

M20180419_031353_Osaka03_6P.jpg



M20180419_031353_Osaka03_6.wmv
 説明:
このクラスター現象の動画です。流星が同時に5個流れています。

ダウンロード
 ファイル名:  M20180419_031353_Osaka03_6.wmv
 ファイルサイズ:  2.25 MB
 ダウンロード回数:  411 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Apr 20, 2018 3:31 pm    記事の件名: Re: クラスター現象か????? 引用付きで返信

藤原康徳 wrote:
藤原康徳です

今、信楽MU観測所にいます。NMS同報にも同じ内容で書き込みました。先ほど自宅のビデオ観測を遠隔操作で見ていたのですが、今日の朝(4月19日)03時13分53秒ころに
きわめて近い位置で同時に6個の流星らしきものを捉えました。

興味深い報告ありがとうございます。
今回は同時観測もあるとのことで、解析期待しております。特に高度がわかりましたら教えください。

実は、私の所でも SonotaCo Networkの定常観測が始まる直前の2006年10月に少し似た例の観測があります。やはり同時に5流星流れているように見えます。
当時は同時観測もなく、現在まで正体不明としていましたが、今回の例を見て思いだしました。参考までに静止画動画を上げておきます。



M20061031_190558_TK1_S8P.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  80.55 KB
 閲覧数:  4116 回

M20061031_190558_TK1_S8P.jpg



M20061031_190558_TK1_S8.mp4
 説明:

ダウンロード
 ファイル名:  M20061031_190558_TK1_S8.mp4
 ファイルサイズ:  1.63 MB
 ダウンロード回数:  278 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
三本松HS 三好



登録日: 2007.05.16
記事: 1290
所在地: 東かがわ市

記事日時: Fri Apr 20, 2018 3:47 pm    記事の件名: Re: クラスター現象か????? 引用付きで返信

三本松高校 三好です。
香川からは1.7等級と動画では目を近づけないと分からないくらいです。レベル補正した画像、動画を添付します。



M20180419_031353_kagawa1_NEP.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  22.16 KB
 閲覧数:  4106 回

M20180419_031353_kagawa1_NEP.jpg



M20180419_031353_kagawa1_NE.wmv
 説明:
GPS時刻で18:13:53 0433.5 から流れ始めます。非常に暗いです。

ダウンロード
 ファイル名:  M20180419_031353_kagawa1_NE.wmv
 ファイルサイズ:  255.45 KB
 ダウンロード回数:  245 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
masuzawa



登録日: 2005.04.09
記事: 3694
所在地: SHIOJIRI

記事日時: Fri Apr 20, 2018 10:21 pm    記事の件名: Re: クラスター現象か????? 引用付きで返信

かなり淡いですが、写っています。


M20180419_031353_Nagano1_m2P._adjustjpg.jpg
 説明:
補正してあります。
 ファイルサイズ:  19.14 KB
 閲覧数:  4047 回

M20180419_031353_Nagano1_m2P._adjustjpg.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Apr 21, 2018 9:31 am    記事の件名: Re: クラスター現象か????? 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
藤原康徳 wrote:
藤原康徳です

今、信楽MU観測所にいます。NMS同報にも同じ内容で書き込みました。先ほど自宅のビデオ観測を遠隔操作で見ていたのですが、今日の朝(4月19日)03時13分53秒ころに
きわめて近い位置で同時に6個の流星らしきものを捉えました。

興味深い報告ありがとうございます。
今回は同時観測もあるとのことで、解析期待しております。特に高度がわかりましたら教えください。

実は、私の所でも SonotaCo Networkの定常観測が始まる直前の2006年10月に少し似た例の観測があります。やはり同時に5流星流れているように見えます。
当時は同時観測もなく、現在まで正体不明としていましたが、今回の例を見て思いだしました。参考までに静止画動画を上げておきます。


私も非常に初期の頃に、クラスター現象らしいものを観測して、こちらに報告しました。2004年9月ですので、観測をはじめてちょうど1年くらいです。下記URLですが、静止画と動画を再掲します。(画面右下の200%拡大版です)
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=126
今ならちょうど藤原さんのカラーハイビジョンの写野内ですね。十数年後に出現してほしかったものです Wink



m20040913_001306p-2.jpg
 説明:
静止画
 ファイルサイズ:  27.41 KB
 閲覧数:  3996 回

m20040913_001306p-2.jpg



M20040913_001306-2.wmv
 説明:
動画

ダウンロード
 ファイル名:  M20040913_001306-2.wmv
 ファイルサイズ:  355.7 KB
 ダウンロード回数:  223 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2684
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Sat Apr 21, 2018 3:47 pm    記事の件名: Re: クラスター現象か????? 引用付きで返信

藤原康徳です

上田さん、皆さま

観測報告ありがとうございました。同時観測が成立していてたいへん喜んでいます。できましたらデータの提供をお願いします。
すぐには取りかかれませんが、きちんとまとめてみたいと思っています。方向性としては、Koten et al. A&A 600, A74 (2017)のような感じでしょうか。
皆様方のご協力をよろしくお願いします。

SonotaCoさん、さぎたりうすさん

過去にも同様な現象を捉えられた件、たいへん興味深いです。1点観測からだけでは解析は難しいかったと思います。木下現象も1点観測でしたが、
上田さんのご努力で解析され中村先生の多大なるご助力もあり木下論文になったのを懐かしく思い出しています。

藤原康徳
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
米口 一彦



登録日: 2012.05.03
記事: 1170
所在地: 石川県加賀市

記事日時: Sun Apr 22, 2018 8:32 am    記事の件名: Re: クラスター現象か????? 引用付きで返信

同時刻のものが一つありました。
が、とても暗くてアナライザーではnoiseにしかなりません。
最大限に補正した画像で見ても、そのようにも見えますがどうでしょう?
(右上のものです)
私のところからだと、真南から10°東、仰角40°のあたりです。



M20180419_031353_IS5_SP 2.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  38.05 KB
 閲覧数:  3901 回

M20180419_031353_IS5_SP 2.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.