SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2005夏季スプライト観測
ページ移動 1, 2, 3  次へ
 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト展示室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri May 20, 2005 10:03 am    記事の件名: 2005夏季スプライト観測 引用付きで返信

2005年 夏季スプライト観測に向けて

2004年夏季の観測によって以下のことが判明しています。
1.日本でも夏季に熱雷によって発生する沢山のスプライトが観測できる。
2.北関東の熱雷には低緯度地方の雷雲に負けない位強いものがある。
3.冬季には観測されたことのないブルージェットや未知の発光現象も観測されている。
4.夏季熱雷は発生場所の特定が容易で、同一地域で連続して発生するため、カラー観測や高分解能の観測に適している。

観測体制はこの一年で大きく強化されています。
今年はかってない観測結果が得られる予感があります。

昨年は6月22日から7月10日に極めて強い雷雲と、多数のスプライト、ジェットが観測されました。
今年はこの時期、すなわち6月中旬から7月中旬の梅雨末期の集中豪雨の季節にスプライトの集中観測をしたいと思っています。(季節が遅れる場合には7月末まで)

勝手に名付けて、「2005年夏季スプライト観測キャンペーン」
Join the Party of Summer Sprites 2005 (JPSS2005)
です。より多くの方の参加とご協力を期待しています。

以下は実現したい観測です。この中で何ができるでしょうか、そしていくつを達成できるでしょうか。
1. 複数観測点同時観測による夏季スプライトの精密な位置高度形状の観測
2. 雷ネットワーク(電磁波観測)との連携による雷雲の成長過程とスプライト発生タイミングの精密記録
3. より鮮明なカラー動画の取得
4. カラー高解像度画像の取得
5. スプライトのスペクトル分解/エネルギー密度推定
6. ジェット現象の記録
7. 電離層高度および電場変動観測(これはプロの方が参加下さらないと難しかもしれません)

一人プロジェクトにならないか心配ですが、ご高配の上、準備をよろしくお願い致します。また、ご意見、ご鞭撻、大歓迎です。


最終編集者 SonotaCo [ Fri Jul 15, 2005 6:53 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Fri May 20, 2005 10:54 pm    記事の件名: いよいよ.. 引用付きで返信

今年も梅雨〜初夏の雷のシ−ズンが近づいて来ましたね.去年のこの時期は本当にエポックメ−キングで,内陸性の強烈な熱雷によるジェット(巨大ジェット?)やスプライトなどで興奮しました.
今年も万全な体制で臨みたいと思います.幸いな事に東京以外で関東北部を視野とするいろいろな方々もご登場してきましたし,昨年以上の成果が期待出来るのではないでしょうか...よろしくお願いいたします.
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Wed May 25, 2005 11:05 pm    記事の件名: 雷情報 引用付きで返信

前田です。
気象庁の雷情報というのを探してみたのですが、わかりませんでした。
ページを教えてください。
私は、昨年梅雨明け後の7月から観測を始めたのですが、
前線が奄美大島から屋久島の間当たりあるときには視野に
スプライトがこれまで以上にたくさん入らないか、密かに期待しています。
こちらでは、これまで10ヶ月で3イベントなので、この2ヶ月で
同じぐらいあってもいいかなと思っています。

関東の太平洋側では雷(とスプライト)が多いですが、そのほかの太平洋側は
どうなのでしょうか。
私は常時接続でないので、雷N号を余り見ていませんが、紀伊半島、四国、九州
沖でも雷雲はそこそこ出ていますか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu May 26, 2005 7:21 am    記事の件名: Re: 雷情報 引用付きで返信

前田 wrote:
気象庁の雷情報というのを探してみたのですが、わかりませんでした。
ページを教えてください。


あ、すみません。気象庁では以下で降雨の状態が分るだけです。
http://bosaidata.kishou.go.jp/radnowc/radnowc.html
雷情報と合わせて見ていると、ここにある程度の大きさで赤く表示される場合には、この時期はその多くが雷を伴っているので目安になります。
夏の熱雷、北陸の冬季雷は地域限定ですが、前線による雷は本州周辺ではどこでも発生確率に大きな差はないように感じています。

カミナリn号を統合した全国のカミナリ情報も将来公開予定なのですが、こちらは中々進んでいません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jun 05, 2005 9:27 pm    記事の件名: Tokyo1観測計画案 引用付きで返信

今年の夏のスプライト観測体制を考えています。
ITOさんがフィルターによる色分解とカラー合成に挑戦されるようなので、
私は回折格子による色分解とカラーカメラによるキャプチャを目指したいと思います。
とりあえず、グレーティング(回折格子による色分解)用にWAT-100Nを1台増強して以下の体制を考えています。その日がいつになるかまだ予想できませんが、当日にはノートパソコンまで動員して4台同時観測したいと思います。

1. WAT-100N+6mmF0.8 北向き常設カメラ(S2)
2. WAT-100N+3.8mmF0.8 西向き常設カメラ(S3)
3. WAT-100N+6mmF0.8または25mmF0.95+回折格子 遊撃カメラ(G1)
4. WAT-231S+12mmF0.8カラー遊撃カメラ(S7)

グレーティングは透過型回折格子(とりあえず、安価な品を注文中)がまだ来ないので、様子が分りません。
様子を見てレンズを決めたいと思っています。
カラーカメラは昨年に引き続いてカラースプライトのキャプチャを狙います。
レンズは今年は12mmにしようかと思っています。

今日も関東内陸で雷(上空の寒気によるもの)があったのですが、まだ雷雲が弱く、スプライトは捉えられていません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Jul 15, 2005 7:01 pm    記事の件名: 2005/7/15- 絶好機到来 !? 引用付きで返信

7/15 九州南部に梅雨明け宣言が出ました。
山陰から北陸にかけて前線が残っているために、関東の梅雨明け宣言は今日は見送られましたが、山陰から関東北部にかけて雷雲があり、各地で落雷が発生しています。熊谷で34度と地表温度も一応十分です。この状況は数日続くかもしれません。
この週末、連休は夏季スプライトの絶好の観測日和となる可能性があります。
観測可能な方は是非低空を狙っていただければと思っています。
-----
7月15-16 私は東京から北、群馬県北部の雷雲を狙います。
-----
21:46 雷雲が成長し、栃木県に大雨洪水警報が出たのですが、残念、東京も雲ってしまいました。 Crying or Very sad
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Jul 16, 2005 8:08 pm    記事の件名: 7月16日関東内陸 引用付きで返信

7月16日20時、埼玉にやや活発な雷雲出現です。
去年のジェットの時と状況が似てきました。
茨城南部にも雷雲ができ、ダブルです。

現在、毎分45発ペースです。
まだスプライトは観測できていません。
雷雲はまだ成長過程のようで、どんどん雷の電磁波が増えています。
----
透明度が低く、画面全体が飽和するような雷光の連続になっています。
近すぎかもしれません。
遠くから観測されている方がいらっしゃると良いのですが.....
----
あまりの連続発光で画面の大部分がSlowObjectとみなされる事態も発生しました。
凄いです。
このためSlowObjectMaskをOffにしました。
連続キャプチャになりがちなため、Head とTail を15に減らしました。
----
21:00
残念ながら、雷雲は衰退し始めました。毎分20発程度まで下がってきました。
今日のピークは毎分80発程でした。
昨年のジェットの時はピークで毎分160発に達し、その時ジェットが発生したのですが、今日の雷雲はその雷より規模が小さいようです。
----
21:20
埼玉、群馬、栃木の境界付近の雷雲が盛り返してきました。新たなセルのようです。
茨城の雷雲は消滅したのですが、新たなセルは単独で80発/分程度の力があるようです。
あまりにクリップが沢山できるので、サーバにあまり負荷を掛けると問題なので、FTP転送を止めました。



2017.gif
 説明:
毎分70発を超えました
 ファイルサイズ:  43.92 KB
 閲覧数:  68372 回

2017.gif




最終編集者 SonotaCo [ Sat Jul 16, 2005 9:21 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
埼玉N



登録日: 2004.08.10
記事: 267
所在地: 埼玉県

記事日時: Sat Jul 16, 2005 9:15 pm    記事の件名: 雷光の連続です 引用付きで返信

埼玉では20時45分頃から、雷鳴が聞こえてきて稲妻が頻繁に走っています。
19時30分から観測していましたが、雷光の連続でした。
現在21時、近づいて来たようなので、カメラ取り込みました。
残念です
昨日の雷より力強いです

_________________
埼玉N
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Jul 16, 2005 9:39 pm    記事の件名: 雷光ばかりです。 引用付きで返信

書き込みありがとうございます。 > 埼玉Nさん
21時半ごろ埼玉県北部に大雨洪水警報がでましたね。
あの雷雲の下におられるかと思うと、ちょっとビビリます。

残念ながら、雷雲の勢いがいま1つのようで、スプライトはまだないようです。
といっても、もう何百というクリップができていて確認ができないんですが Embarassed
----
21:53 雷雲の活動はほぼ停止しました。
今の所、高高度発光現象類は確認できていません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
埼玉N



登録日: 2004.08.10
記事: 267
所在地: 埼玉県

記事日時: Sat Jul 16, 2005 11:38 pm    記事の件名: 雷光ばかりになりました 引用付きで返信

21時51分より一眼レフカメラにて5分露出のインターバル撮影しています
(方向北)
雷が遠のいてしまって残念ですが、24時迄撮影しています
雷光がまだ頻繁に出現していますが、弱いです。
透明度悪い空ですが、時折ベガが見えています、

_________________
埼玉N
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jul 17, 2005 9:49 am    記事の件名: 7/16 雷の様子 引用付きで返信

7/16-17は結局スプライト類は観測できませんでした。
下図はBoltekを使った雷電磁波観測の結果です。
19時から24時までで7988発の電磁波を観測し、ピークは20時30分頃の86発/分でした。
この間、私の所では4台のカメラで観測し、合計3619個/188GBのクリップができました。しかし、空の透明度が悪く、雲が白く光る雷光が殆どで、高高度発光現象類は見つかりませんでした。
雲に隠れてしまったのか、発生しなかったのかは判りません。
雷雲は埼玉、群馬、栃木、茨城に複数の小型セルがあったように思います。
昨年のジェット観測時は160発/分程度の雷が1つのセルで発生していたので、それに比べると個々のセルの規模は数分の1程度だったかと思います。
なかなか条件が揃わないものです。昨年は奇跡の年だったのかもしれません。
ご協力ありがとうございました > 埼玉Nさん。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
-------
V2はその日のクリップ数が1000近くになるとDBタブの表示が凄く時間がかかることがわかりました。改良したいと思います。
昨夜はディスク残量がどんどん減っていくので、ハラハラでした。次版でクリップ作成毎に残量表示を更新するようになります。この機能はハラハラします。 Wink



L20050716.gif
 説明:
 ファイルサイズ:  13.62 KB
 閲覧数:  68335 回

L20050716.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jul 17, 2005 4:23 pm    記事の件名: 7/17-18 引用付きで返信

今日 17日夜 も昨日と似た発雷状況です。今日の方が若干強い雷雲のようです。
東京は16時現在厚めの薄曇がかかっています Crying or Very sad
----
21:25 雷雲は殆ど消滅してしまいました。雲の中の雷光が100クリップ程撮れましたがTLE類はみつかりませでした。



L20050717.gif
 説明:
昨夜より早めに雷雲が消滅しました。
 ファイルサイズ:  14.83 KB
 閲覧数:  68281 回

L20050717.gif




最終編集者 SonotaCo [ Mon Jul 18, 2005 9:54 am ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ぷる



登録日: 2004.08.09
記事: 243
所在地: 新潟県長岡市

記事日時: Sun Jul 17, 2005 10:32 pm    記事の件名: 7/17の雷光 引用付きで返信

私の所でも昨晩と今晩の雷光を拾っています。
で、今晩、通常の雷光とは違う、ボワーと光る現象が記録されました。
雷光のような気もするし、イヤッ違う!とも思うし(^^;
何か分かりますでしょうか?



20070717.wmv
 説明:

ダウンロード
 ファイル名:  20070717.wmv
 ファイルサイズ:  341.39 KB
 ダウンロード回数:  1198 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Jul 18, 2005 9:42 am    記事の件名: Re: 7/17の雷光 引用付きで返信

ぷる wrote:
私の所でも昨晩と今晩の雷光を拾っています。
で、今晩、通常の雷光とは違う、ボワーと光る現象が記録されました。
雷光のような気もするし、イヤッ違う!とも思うし(^^;
何か分かりますでしょうか?

うーん、確かに継続時間があり、放電現象の類ではなく何かが爆発的に燃えている感じですね。
雰囲気は「花火」に似ています。季節柄、試し打ちとかありそうなので......
でも、そう決まったわけではありません。もしかすると未知の自然現象かもしれないわけで、気にかけておく価値はあるかと思います。
-----
東京は昨夜も雲ってしまい、収穫はありませんでした。折角の好機に残念です。
でもまだ1週間位はチャンスがあるかもしれないと思っています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Mon Jul 18, 2005 4:39 pm    記事の件名: 7/17 の怪しい発光? 引用付きで返信

現在ブラジル南部の街「ポルトアレグレ」におります.冬なのにそれ程は寒くなく、長袖シャツ+フリースで何とか大丈夫です.まだまだ時差ボケで朝3時半より起きています.このホテルは新築のビジネス向きなので各部屋にDSLの高速ラインが来ていてとっても快適.ブラジルでは希有の存在です.

ぶるさんの 7/17 の発光ですが、同じかどうかわかりませんがこちらでも7月の初めに怪しい?発光が2回観測されました.曇り空だったので地上からの発光(花火?)と思いました.でもぶるさんのとは異なり、雷雨中ではなかったので関係ないかもしれませんね.
http://usjma.jp/~kaminari/k_diary2005.7.html

北関東では連日カミナリが発生しているようで期待出来ますね.頑張って下さい.
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト展示室 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2, 3  次へ
Page 1 of 3

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.