SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

1台のPCでの2入力同時監視

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Aug 06, 2005 3:59 pm    記事の件名: 1台のPCでの2入力同時監視 引用付きで返信

ぷるさんが、アナログとIEEE1394の同時2方向監視をトライされています。
これは、作者としても、チェックしなくては申し訳ないというわけで、試してみました。
Pentium4(HT)3.2GHz 1GBメモリ 7200rpmHDDx2 というマシンに
ELSA ExVision1500TV と I/OData GV-BCTV7E の両方を装着して、2ch同時アナログキャプチャを試みました。
両者ともに640x480 29.97fps aviの夜用設定です。
結果、とりあえず、問題なく動いてしまいました Shocked 。CPU負荷は以下のようでした。
1ch監視時 Live表示時 26〜29%、Live非表示時 19〜22%
1ch記録時 Live表示時 〜31%、Live非表示時 〜25%
2ch監視時 Live表示時 72〜75%、Live非表示時 46〜50%
2ch記録時 Live表示時 〜82%、Live非表示時 〜55%
記録されたビデオを見てみましたが、コマ落ち等はないようです。

というわけで、十分な能力のマシンであれば 2ch同時監視ができるようです。
もちろん、キャプチャカードの組み合わせ等の問題があるかもしれず、うまくいかないケースもあると思います。

注意すべきこととしては以下かと思います。
1. HT対応またはデュアルコアの最新CPUを使用したマシンを使う
2. ハードディスクは物理的に別々のディスクを使用する。
3. UFOCaptureは別々に2つのディレクトリにインストールする(設定値ファイルの混乱を避けるため)
4. FTPは安全のため、やるとしてもどちらか一方のみにする。
5. 負荷の少ないaviで記録する
6. 放熱に十分注意する

尚、音声については未確認です。システムデバイスを経由するタイプだと2ch独立は難しいと思います。
とりあえず、使わないことをお薦めします。

これで私ももう一台カメラを増設できそうです Wink
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Aug 07, 2005 8:00 pm    記事の件名: ダメなことがあるようです。 引用付きで返信

今日、至近スプライト発生で、5台のカメラで狙っていたんです。
ウチ2台は1台のPCで共用していました。
うまく行っているかに見えたのですが、同時キャプチャが始まると問題発生です。
映像がダブルというか、飛行機マスクが両者で共通してしまい発散するような現象が起きてしまいました。
調べますが、解決が難しいかもしれません。
1台のPCで2カメラに飛びつかないで下さい。よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Aug 08, 2005 2:01 pm    記事の件名: 現状では2ch動作は諦めます。 引用付きで返信

調査を行っていますが、原因が判りません。
症状としては、2ch同時にAVI録画状態になると、入力画像にノイズが発生して連続トリガ状態になってしまいます。スローオブジェクトマスクによって症状が加速したり、シンチレーションマスクで抑制されたりするように見えることがありますが、これらの症状はメモリ配置によって毎回異なります。本質的にはそれらの有無に関係なく発生しています。

片方がWMV録画ならこの症状は発生しません。機器はアナログ同士でもアナログとIEEE1394でも発生するようです。

DirectXのキャプチャプログラムは各社のプログラムが入り乱れて動くのでこのような症状の解析は困難です。
私のモジュールの中ではプロセス毎メモリとDLLのインスタンス毎メモリを使うので、このようなプロセス間で影響が出ることは原理的に無い筈ですが、キャプチャドライバやDirectXコアの中ではグローバルなメモリに直接アクセスすることがあるため、他プロセスのメモリ内容を破壊することがありえます。
というわけで、当面、1PC 同時 1 動作のみを仕様としたいと思います。

尚、キャプチャデバイスの組み合わせによっては発生しないこともありえます。
もし、問題なく動く組み合わせあればお教え下さい。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.