SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

スプライトの形態分類と呼称

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Sep 22, 2005 9:45 pm    記事の件名: スプライトの形態分類と呼称 引用付きで返信

えーと、最近スプライトの観測がなく、寂しい季節となっていますが、議論のお願いです。

スプライトの呼称を統一しようではないかという思いを皆さんお持ちかと思います。
いままで登場した呼称には次のようなものがあります。

世界的に定着している呼称
1.キャロットスプライト
2.カラムスプライト

ローカルな呼び名
3.きのこ(マッシュルーム)型スプライト
4.くらげ型スプライト
5.スプライト花火
6.スプライト群

我々の中では定着していると思っている呼び名
7.ランニングスプライト
8.ITO型
9.チェックマーク型
10.妖精型

私が勝手に呼んでいるスプライト多発夜
11. スプライツパーティ

で、まずは 妖精型 と呼んでいる カラムスプライトに羽が生えて、折れ曲がった写真のような形の英文名が問題となっています。
私はこれが、スプライト現象と呼ぶ由来となったスプライトという妖精の形に一番近いだろうと思っていたので狭義のスプライトというつもりで「The Sprite」などと表記してきました。
が、判りにくいので、ちゃんとした英文名が欲しいという要望があり、「Angle Sprite」という案が挙がっており、そう呼んでいる方々もいらっしゃるようです。
しかし、個人的には Angle というのは妖精ではなく、天使であり、似て非なるものが連続する呼び名はどうかなぁ? という気もしています。
ちなみに、スプライト、エンジェル、フェアリー、ピクシー をgoogleのイメージ検索で引いてみましたが、皆似たような形でした。あと、確か、妖精の女王と言われている単語も何かあったと思います。妖精文化に詳しい方などおられると最高ですが.....

新案、感想、その他ご意見など よろしくお願いします。



z20050807_202009_Tokyo1_S8_065s2.jpg
 説明:
こいつの名付け親になってください
 ファイルサイズ:  35.23 KB
 閲覧数:  13953 回

z20050807_202009_Tokyo1_S8_065s2.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Sep 24, 2005 11:53 am    記事の件名: なかなか名案がでません 引用付きで返信

妖精型の英文を考えているのですが、なかなか名案がでません。
形のイメージから考えると.....

悪魔 Satan 羽があり、恐ろしいイメージにぴったり?
竜 Dragon 羽があり、恐ろしいイメージにぴったり?
天使 Angle 羽があり、明るいイメージがあってぴったり?
妖精 Fairy 飛ぶ様がとても似ている? エルフ、スプライトなどの総称?
妖精 Pixy 茶目っ気があって、悪戯するイメージが近い?
妖精 Elf Elvesとして複数形が使用されているので除外すべきですね。らなみに、ピクシーなどを含む半人間型妖精の総称でもある
怪物 Monster 安直すぎるような...
カマキリ Mantis 結構イメージは近いかも
サソリ Scorpion サソリを正面からみると、かなりイメージが近いかも.....
蜘蛛 Spider ちょっと違うか....
翼竜 Pterosauria 実在した生物なので、説得力がありますが.....

意味から考えると....

帝王 Emperor
女王 Queen
インドラ Indra 東洋文明における雷の神、和名では帝釈天 、羽はなく、象に乗っているイメージが多い。
雷神 Raijin 尾形光琳の風神雷神図屏風が以下にありますが、羽はないようです。
http://www.emuseum.jp/cgi/pkihon.cgi?SyoID=2&ID=w307&SubID=s000
サラマンダー 焼き尽くす 火トカゲ、イメージ的には近いが、サンショウウオの学名になっていてどうもイメージがいま一つマッチしない
ちなみに、妖精の事はは以下が参考になります。
http://homepage3.nifty.com/onion/monster/m-index.htm

いっそ、Genuine sprite とか...?

いろいろ浮かぶのですが、どうもいまひとつというか..... Rolling Eyes
やっぱり少し変でも Angle Sprite = 天使型妖精 でしょうかぁ???
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1306
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Sun Sep 25, 2005 9:43 pm    記事の件名: おおッ〜面白い話題が... 引用付きで返信

来月初めの国際展示会を控え,現在チョー多忙な日程となっております.しばらく掲示板を見ていなかったらこんなに面白いテーマが上がっているとは...

SonotaCo グループの観測により,スプライトにはいままでに無かった形のものも多数あるという事が判ってきました(我が方のスプライトの方が海外で撮影されたスプライトよりも何か繊細のような気がします.撮影機材のせい?)  そんな訳でいままでにキャプチャーされたスプライトの「かたち」の分類と名称(英名と日本名)を統一したいと以前より思っていました.是非知恵を出し合ってまとめていきましょう!

とは言うものの,10月中旬までは展示会とブラジルからの来客への対応で全く時間がありません.それまではボチボチと進めて行ってくだされば幸いです.申し訳ありません.
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Sep 26, 2005 11:40 am    記事の件名: 本気でやりましょう 引用付きで返信

あ、ご多忙とのこと、了解しました > ITOさん。出来るだけゆっくりやっていきます Wink Question

プロの方のご意見も歓迎します。アプローチの仕方から細かい間違い、既知の知見の存在など、フォローよろしくお願いします。

そもそもは Angle Sprite という呼称提案をメールで頂いたことから始まったのですが、
よく考えてみると、ここで決めた呼称は未来永劫、全世界で使うことになるかもしれないので、じっくり衆知を集めて、後世の人からクレームのこないようなものにしたいと思いました。もちろん、いつかは成果をまとめて最も熱心なITOさんが多量の実例とともに学会発表するというのが、思い浮かぶ理想の姿なのですが Cool ....

で、まずは、これまでの形状の例を集めて、グルーピングしてみることが一番良いアプローチかと思いました。幸い、炎や稲妻などと違って典型的な形が幾つかありそうなので、まずはそれらを中心に似ているものを集めると、もしかすると、それらの連続性や関連が見えてくるかもしれません。そうすれば、分類方法やつけるべき名前が自ずと明らかになるかもしれません。

私もいつかはやりたいと思っていたことなので、私のキャプチャ例を集めてやってトライしてみようかと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Sep 26, 2005 1:17 pm    記事の件名: 部分の名前について 引用付きで返信

議論のうえで、既知の部分名称を確認して統一しておくのが有効かと思いました。
以下、緑色の部分は学会等で使用されているほぼ確定した名称だと思っています。
エルブスはスプライト本体とは別物ですが、同時に発生することも多く、1つのイベント内の名前として加えてあります。
スプライトの部分名称としては、
Halo ハローまたはヘイロー
Streamer ストリーマー または 本体
Tendril テンドリル または 髭
があります。
また、ストリーマーは拡大撮影するとフィラメントの集合体であることがわかっています。

で、黄色の部分は私の最初の提案です。ストリーマの内部を上半分と下半分に分割して考えるとすべてが整理できそうな予感があり、上半身と、下半身と呼んだらどうかと思いました。もちろん、連続している場合もあるのですが、上半身のみのスプライトも数多く、その境界は形状的にもストリーマーの分岐の開始点ということで、メカニズムの上からも興味ある点だからです。となると 境界点はおへそ、naval でしょうか。
..... あ、もう私が何を言い出すのか、予想がついてしまった方、おられるかもしれませんね。...... これでもゆっくりやろうとしているのですが......

コメント歓迎します。



parts1.jpg
 説明:
スプライトの部分名称です。
 ファイルサイズ:  51.1 KB
 閲覧数:  13867 回

parts1.jpg



streamer.jpg
 説明:
ストリーマ内部の用語です。
写真は同一スプライトを別々のレンズで撮影したものです。
 ファイルサイズ:  73.3 KB
 閲覧数:  13867 回

streamer.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Sep 27, 2005 12:00 pm    記事の件名: む、難しい...... 引用付きで返信

個別の呼称はともかく、構成要素に名前をつけて、形をその組み合わせで表現するスプライトコードなるものを作ろうかと思いたっています。
例えば、
上半分 N:中央なし C:中央カラムあり B:中央太い光柱 S:四角い発光 F:フレア状
下半分 N:なし C:カラム B:太い光 D:点列 F:フレア状
羽 N:なし、S:片側 M:複数
羽の長さ 0:なし 1:短い 2:長い 3:少し折り返し 4:折り返し 5:折り返して広く広がっている
ハロー: 有無
テンドイル:有無
などと決め、
カラムスプライト ハロー テンドイル付きは CN-N0-HT
上部が3方に広がる尾のあるキャロットスプライト は BF-M2-HT
妖精型尾なし CN-M5-NN
などと表そうと思ったわけです。
しかし、なかなか一筋縄ではいません。

どんなものとにらめっこしていかというと以下のようなスプライトです。
これをうまく分類する方法を考えることが当面の目標なのですが......



all.jpg
 説明:
気軽に並べたものです。
まだ混沌としていますね。
 ファイルサイズ:  79.64 KB
 閲覧数:  13840 回

all.jpg




最終編集者 SonotaCo [ Tue Sep 27, 2005 12:24 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Sep 27, 2005 12:19 pm    記事の件名: スプライト 分類実験キット 引用付きで返信

並べる作業は結構楽しいので、是非、皆さんにも楽しんでいただけたらと思い、キットにしました。
名付けて スプライト分類実験キット (SGK)です Very Happy
上の全スプライトの画像と台紙が含まれています。
是非、並べてみて、結果を見せていただけると嬉しいです。
もちろん、一部の系列だけでも価値あると思います。



SGK.lzh
 説明:
SGK V1.0
ダウンロードして解凍すると画像が一杯出てきます。各画像の名称は気にせず、並べてください。

ダウンロード
 ファイル名:  SGK.lzh
 ファイルサイズ:  225.93 KB
 ダウンロード回数:  505 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Dec 29, 2005 6:03 pm    記事の件名: パーツ名称案 引用付きで返信

スプライトの上部にでるボヤッとした光はHaloかと思っていたのですが、
どうも何種類もあるようです。
Haloってのは語感から言ってエルブスの穴の部分が落ちてきたようなドーム状の円形発光を呼び、その他の薄い発光には別の名前が欲しいです。
で、混乱するので、パーツ名称案を作りました。
ご意見あればお願いします。
案としては以下です。
Vapor 噴気
Steam スチーム
Head 頭部
Body 本体
Arm 腕
Wing 羽
Tail 尾
Tendril 髭



parts.jpg
 説明:
名称案を模式図に描いてみました
 ファイルサイズ:  13.67 KB
 閲覧数:  13536 回

parts.jpg



Vapor.jpg
 説明:
上部のぼやっとした発光の実例です。
 ファイルサイズ:  51.14 KB
 閲覧数:  13536 回

Vapor.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Dec 29, 2005 6:44 pm    記事の件名: パーツ色々 引用付きで返信

各パーツはイベントによって明るさや長さが様々です。
少し例を挙げておきます。



M20051127_045232_TK1_S9P.jpg
 説明:
中央にSteamが明るいものがあります。
 ファイルサイズ:  18.95 KB
 閲覧数:  13523 回

M20051127_045232_TK1_S9P.jpg



M20051225_213048_TK1_S2P.jpg
 説明:
Headが長いもの
 ファイルサイズ:  39.49 KB
 閲覧数:  13523 回

M20051225_213048_TK1_S2P.jpg



M20051129_034012_TK1_S9P.jpg
 説明:
通常のカラムはBody+Headのようです。
 ファイルサイズ:  19.63 KB
 閲覧数:  13523 回

M20051129_034012_TK1_S9P.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.