SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

10-22/23 冬将軍到来!

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Oct 22, 2005 8:45 pm    記事の件名: 10-22/23 冬将軍到来! 引用付きで返信

ついに冬将軍がやってきました。
天気予報では今夜一杯、曇りとのことでしたが、大阪は晴れてきています。
こちらのカメラは南向きですが、何度か、雷光を捕えています。
日本海にスプライトが出そうな夜です。
カメラ向けられる方、よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Oct 22, 2005 10:11 pm    記事の件名: いよいよですね。 引用付きで返信

昨年も似たような条件が10月15日にあり、大量キャプャだした。
幸い週末で、楽しみです。
が、.... 東京は透明度最低で、関東北部の雷光も見えません。
幕張にあるスタジアムでは史上初めて日本シリーズが濃霧でコールドゲームとなったとのことです Wink
カメラは向いていますが、東京からは難しいかもしれません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Oct 23, 2005 8:33 am    記事の件名: スプライト発生!! 引用付きで返信

夜半から雲が切れ、透明度が高くなった所で北向きカメラに今期初の冬型スプライトが12イベントキャプチャされていました。
時刻は以下です。仰角は様々で関東中部から東北地方まで広い地域で散発したものと思われます。詳細は後ほど。
さぎたりうすさんのご託宣が当たりました Razz
020823
022127
025930
035030
035350
035609
040244
043917
045401
045456
045730
050013
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Sun Oct 23, 2005 10:11 am    記事の件名: 10/22-23 スプライト! 引用付きで返信

スプライト・キャプチャー、おめでとうございます!! 季節の変化がモロに感じられますね.

昨日は丹沢・塔の岳(1461m)に登りましたが、登山口ではそれ程でも無くても山頂はまるで冬山でした.持っていった温度計では気温6度+風速10m以上+霧で、バタバタと凍死者が出ていました(うそ).持っていったありったけの服を着て食事し、そそくさと退散しました(写真参照).寒気を持った低気圧+前線が通過した事による悪天候だったのですが、いよいよ冬近し!ですね.
そんな訳で昨晩は夜半から晴れの予報にもかかわらず早くから爆睡し、観測しませんでした.

今日も低気圧の影響で東北地方では好天が続いているようです.夜まで雷が続けばチャンスですね.
ITO



Tanzawa.jpg
 説明:
10/22 丹沢・塔の岳山頂.悪天候! みんな寒そうです.
 ファイルサイズ:  49.87 KB
 閲覧数:  21271 回

Tanzawa.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Sun Oct 23, 2005 10:15 am    記事の件名: 訂正 引用付きで返信

訂正です.

今日も低気圧の影響で東北地方では好天が続いているようです.
    ↓
今日も低気圧の影響で東北地方では荒天が続いているようです.

低気圧で好天が続く訳はありません Cool
階段降りでヒザが痛い ITO.
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Oct 23, 2005 10:18 am    記事の件名: 距離が色々です 引用付きで返信

本当に各地で雷雲があったようで、仰角が色々です。

カラーカメラも動員して狙っていたんですが、これは方向が外れました。



M20051023_020823_TK1_S2P.jpg
 説明:
中距離
すみません、距離はまだ測っていません。
 ファイルサイズ:  15.99 KB
 閲覧数:  21259 回

M20051023_020823_TK1_S2P.jpg



M20051023_025930_TK1_S2P.jpg
 説明:
やや遠方
 ファイルサイズ:  20.95 KB
 閲覧数:  21259 回

M20051023_025930_TK1_S2P.jpg



M20051023_040244_TK1_S2P.jpg
 説明:
近距離
 ファイルサイズ:  45.94 KB
 閲覧数:  21259 回

M20051023_040244_TK1_S2P.jpg



M20051023_043917_TK1_S2P.jpg
 説明:
遠方
 ファイルサイズ:  17.26 KB
 閲覧数:  21259 回

M20051023_043917_TK1_S2P.jpg




最終編集者 SonotaCo [ Thu Aug 12, 2021 8:51 am ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Oct 23, 2005 10:55 am    記事の件名: 関東北部から宮城県まで 引用付きで返信

各スプライトの代表仰角を測ってみました。
高度80km仮定の推定位置は以下です。
-----
写真、本当に寒そうですね。カゼひかないでくださいね Wink > ITOさん



S20051023GM1.gif
 説明:
前半のスプライト
 ファイルサイズ:  27.73 KB
 閲覧数:  21252 回

S20051023GM1.gif



S20051023GM2.gif
 説明:
明け方近くは宮城県でした
 ファイルサイズ:  24.51 KB
 閲覧数:  21252 回

S20051023GM2.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
masuzawa



登録日: 2005.04.09
記事: 3694
所在地: SHIOJIRI

記事日時: Sun Oct 23, 2005 4:18 pm    記事の件名: 10/22-23 Nagano1 引用付きで返信

9 イベントキャプチャしました。

005549
010211
020823 @ --- 画像UP
022126 @
023028
025930 @ --- 画像UP
044706
045401 @
051919

@ は、SonotaCo氏との同時です。



M20051023_020823_Nagano1_m1P.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  12.34 KB
 閲覧数:  21237 回

M20051023_020823_Nagano1_m1P.jpg



M20051023_025930_Nagano1_m1P.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  14.57 KB
 閲覧数:  21237 回

M20051023_025930_Nagano1_m1P.jpg



Hotaka_20051023_1048.jpg
 説明:
冬将軍到来!ということで・・・10/23 朝、北アルブスの山々が真っ白でした。画像は、穂高連峰です。
 ファイルサイズ:  26.97 KB
 閲覧数:  21232 回

Hotaka_20051023_1048.jpg



Fuji_20051023_1058.jpg
 説明:
調子に乗って、もう1枚。こちらは、諏訪湖と富士山です。富士山にはまだ雪はないようです。
 ファイルサイズ:  34.66 KB
 閲覧数:  21232 回

Fuji_20051023_1058.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Oct 23, 2005 5:21 pm    記事の件名: 配置図を作ってみませんか? 引用付きで返信

うわー、穂高と富士山がこんなに綺麗に見えるなんて、いいですねー
うーん、憧れます。
みなさん、自然派ですねぇ Wink 。僕も山でもいこうかなぁ.... そうだ Idea 、その前にデジイチ買おう Cool 、あ、これは関係ないか Embarassed
さておき、折角の同時観測なので、1イベントを測定して、正確な配置図を描いてみませんか? > masuzawaさん
以前から、カラムスプライト群は円形に発生するのでは? という疑いを持っていまして是非配置図を描いてみたいのです。
とりあえず、測定点は以下でどうでしょう。
---
各点の方位仰角を測っていただければ、私の方で図にします。
よろしくお願いします。



m20051023_025930.jpg
 説明:
025930での測定点案
 ファイルサイズ:  58.87 KB
 閲覧数:  21225 回

m20051023_025930.jpg



S20051023GM.gif
 説明:
私の分だけからを高度を仮定して描いてみました
 ファイルサイズ:  27.77 KB
 閲覧数:  21221 回

S20051023GM.gif



TH200510230300.gif
 説明:
参考までに当時の落雷状況です。
東京電力系、Thunder.ne.jpのものです。
 ファイルサイズ:  39.18 KB
 閲覧数:  21214 回

TH200510230300.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
masuzawa



登録日: 2005.04.09
記事: 3694
所在地: SHIOJIRI

記事日時: Sun Oct 23, 2005 9:04 pm    記事の件名: Re: 配置図を作ってみませんか? 引用付きで返信

諏訪から富士山が見えるのは、年に何度もありません。秋から冬がチャンスです。休日でしたので、塩尻峠の上まで撮影しに行ってきました。カノープスが見えると言われている場所からです。(そのうち、カノープスにチャレンジです。)

まずは、座標ですね。

1, 223.8626, 16.5282
2, 223.8078, 13.6678
3, 222.2797, 13.6973
4, 219.4801, 14.0658
5, 218.7451, 13.2850
6, 217.7480, 12.9324
7, 218.3749, 11.6497
8, 218.8255, 12.0806
9, 219.3517, 11.1443
a, 223.4821, 10.5300
b, 224.6304, 10.7615
c, 225.7565, 10.6515

すべてのスプライトの画像を以下に置きました。
http://masuzawa.quu.cc/sprite.html
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Oct 24, 2005 9:54 am    記事の件名: 円形配置カラムスプライト群 引用付きで返信

計測ありがとうございました > masuzawa さん
結果は米沢盆地を取り囲むように、見事に円形に配置されていました。
予感はあったものの、こんなに見事に並ぶとは思いませんでした。円の直径は40km程です。
高度もおよそ一致しているので、精度も一応ありそうです。

まるで円形の天井を支える柱の配置のようです。

円周上に並ぶカラムスプライト群の発見は、世界初かもしれません。
何故円周上に並ぶのか、その中央には何があったのか、興味は尽きません。
論文書かれませんか? > masuzawaさん



S20051023-2GM.gif
 説明:
2005/10/23 02:59:30(JST)
 ファイルサイズ:  72.93 KB
 閲覧数:  21185 回

S20051023-2GM.gif



S20051023GMD.gif
 説明:
入りきらないので p=10 を省略しました
 ファイルサイズ:  29.9 KB
 閲覧数:  21185 回

S20051023GMD.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Mon Oct 24, 2005 3:05 pm    記事の件名: スッゴ〜〜イ!! 引用付きで返信

SonotaCo さん、masuzawa さん、これはすごいですね!!
いままでの映像から見るとカラム群のスプライトは何か円形っぽいな?とは思っていたのですが、こんなにキッチリ結果が出るとは Shocked Shocked  論文ものですね.
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
masuzawa



登録日: 2005.04.09
記事: 3694
所在地: SHIOJIRI

記事日時: Mon Oct 24, 2005 10:55 pm    記事の件名: Re: 円形配置カラムスプライト群 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
計測ありがとうございました > masuzawa さん
結果は米沢盆地を取り囲むように、見事に円形に配置されていました。
予感はあったものの、こんなに見事に並ぶとは思いませんでした。円の直径は40km程です。
高度もおよそ一致しているので、精度も一応ありそうです。

まるで円形の天井を支える柱の配置のようです。

円周上に並ぶカラムスプライト群の発見は、世界初かもしれません。
何故円周上に並ぶのか、その中央には何があったのか、興味は尽きません。
論文書かれませんか? > masuzawaさん


スプライトの画像が立体的に見えますね。
私のデータが役立って嬉しいです。
SonotaCoさんの仮説が立証できたとのこと、論文にしてください。>SonotaCoさん
この一瞬のイベントを逃さない UFO Capture は素晴らしいですね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Mon Oct 24, 2005 11:53 pm    記事の件名: Re: 円形配置カラムスプライト群 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
計測ありがとうございました > masuzawa さん
結果は米沢盆地を取り囲むように、見事に円形に配置されていました。
予感はあったものの、こんなに見事に並ぶとは思いませんでした。円の直径は40km程です。
高度もおよそ一致しているので、精度も一応ありそうです。

まるで円形の天井を支える柱の配置のようです。

円周上に並ぶカラムスプライト群の発見は、世界初かもしれません。
何故円周上に並ぶのか、その中央には何があったのか、興味は尽きません。
論文書かれませんか? > masuzawaさん


masuzawaさんの画像を見ると、真ん中の親分をはさんで右側にも、カラムスプライトがかすかに写ってますよね。
おそらく真ん中に、一番明るいのがあって、そのまわりを子分が円形に取り巻いているという構造だと思います。
このタイプは、三重県の鵜山さんが捉えられた
http://kame.mpec.jp/kishou/131/131.html
六角形構造のスプライト群に通じるものがあります。

ちなみに我々の仲間内で、この六角形構造のタイプを
勝手に『完全鵜山型』と呼んでいました。 Laughing
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Oct 25, 2005 9:12 am    記事の件名: Re: 円形配置カラムスプライト群 引用付きで返信

Quote:
masuzawaさんの画像を見ると、真ん中の親分をはさんで右側にも、カラムスプライトがかすかに写ってますよね。
おそらく真ん中に、一番明るいのがあって、そのまわりを子分が円形に取り巻いているという構造だと思います。
このタイプは、三重県の鵜山さんが捉えられた
http://kame.mpec.jp/kishou/131/131.html
六角形構造のスプライト群に通じるものがあります。

ちなみに我々の仲間内で、この六角形構造のタイプを
勝手に『完全鵜山型』と呼んでいました。

情報ありがとうございます。
鵜山さんスプライト観測続けておられたんですね。ページ拝見できて嬉しいです。

鵜山さんの2005年1月12日の観測は以前ご紹介頂いたんでしたね。私のスプライトジャーナルに載っていました。その例を含めて、円周上配置と見ることができる単独観測例が複数過去あって、今回の観測は、その初の同時観測成功ということになるでしょうか。

『完全鵜山型』に比べてると今回の観測の明るい部分は、確かに「半分」、納得しました。
40kmが半径だとすると、鵜山さん推定の直径70〜90kmとも良く合いますね。
少し楕円のようにも思えてきました。

中心があるとなると電場のモデルもできるかもしれません。
中心から電場が波打って、その最初のピークがカラム群の位置なのか....
自然にできるだけ均等配置になろうとした結果なのか....
そういえば、エルブスの中心の穴の直径も、同じ位がすかね Idea
まさか中心と周囲で極性が逆で、イベント内で電流がループしているなんてことは.....
考え過ぎですよね....
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.