SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

12/6-7 房総沖スプライト/オーディオトリガー3台連結

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1306
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Tue Dec 06, 2005 11:50 pm    記事の件名: 12/6-7 房総沖スプライト/オーディオトリガー3台連結 引用付きで返信

前回から引き続き「オーディオトリガー」の実験を行っております.

今日はRカメラ(親機)から音声信号を「オーディオトリガー」にセットした2台の子カメラ(Gカメラ、Bカメラ)へ同時に入力し、Rカメラのトリガーを使って子機の2台のカメラにトリガーさせる実験です.
使用したものは:
 ・オーディオケーブル用の分岐ユニット  1個
 ・オーディオケーブル(モノラル) 1m 2本
僅かこれだけです.秋葉原で合計750円で購入しました.

分岐ユニットをRカメラがつながっているPCのサウンドカードの「音声出力」に差し込み、ここから出る2本のケーブルをGカメラ、Bカメラのおのおのの「音声入力」につなぎます.
UFOCaptureV2.xx の Input 画面の「Audio」からサウンドカードを選びます.キャプチャーボードの ELSA EV300 は音声入力をサポートしていないとの事.サウンドカードの方を選ばなければいけません.
そして、Optional Triggers の「Audio」にチェックマークを入れます.これで完了です.

今夜はうまい具合に房総半島沖で活発な雷が発生しました.23:25 現在のスプライトのキャプチャー状況は:
  Wat-100N + 12mm レンズ :       23イベント
  Wat-100N + 25mm レンズ x 3台(RGB各フィルター装着) : 14イベント
RGBカメラが捉えた14イベントのうち、13イベントが3台同時にキャプチャーしました.素晴らしい!! 同時観測しなかったイベントもスプライトがBカメラの枠外だったため.
13イベント中、子機がオーディオトリガーでトリガーが掛かったのは6イベント.今日はスプライトが近距離で発生し、かつ透明度が良かったので各カメラが自分で検知したケースが多かったようです.もっと悪条件下ではさらにオーディオトリガーが威力を発揮することでしょう.

そんな訳で本日の結果は「大成功!!」 今後RGBカメラでキャプチャー出来たスプライトはすべてRGB合成によりカラー化する事が可能になります.これでようやく次のステップに進む事が出来るでしょう.
今日キャプチャーしたスプライトから派手なヤツのRGB合成写真をアップします.色の補正が難しいのでまだ色がおかしいかもしれません.特に2発目のは雷光も写っているので全体に赤がかぶっているようです.
ITO



RGB210033.jpg
 説明:
2005.12.06 21:00:33 房総半島沖のスプライト
RGB合成(ステライメージ使用)
 ファイルサイズ:  42.73 KB
 閲覧数:  7589 回

RGB210033.jpg



RGB223913.jpg
 説明:
2005.12. 06 22:39:13 房総半島沖のスプライト
RGB合成写真.雷光が写り込んでいるため(?)全体に赤みがかっています.
 ファイルサイズ:  84.04 KB
 閲覧数:  7589 回

RGB223913.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Dec 07, 2005 9:34 am    記事の件名: おめでとうございます。 引用付きで返信

同期トリガRGB3連カメラ、稼動おめでとうございます。
本当に素晴らしいですね。見とれます。
なにしろ世界初のチャレンジだと思うので、とりあえず、このシステムでの結果を沢山見たいです。沢山見れば色々わかることが出てくるような気がします。
モノクロ画像も同時にとっておられる所がまたまた凄いです。モノクロ画像も25mmレンズなら細部の検討がしやすくなるかもしれませんね。トリガ源にもなりそうですし Cool
そうすれば、多バンド同時観測システムの完成で、調べたい波長の強さを(あってもなくても)測れるシステムになっていると思います。

色の話しは大変難しい世界のようで、厳密にやるのはプロの研究者でも非常に大変なようです。機器を校正する手と基準を同時に撮る手などがあるようです。
幸い、恒星が映りそうなので、恒星と背景の色でかなり正確な色合わせができる可能性があるように思います。私も素人でよく知らないのですが......
とりあえず、人間が見る色に近い色の再現を目標にされるのは良いことだと思いますが、このシステムは多くの可能性を秘めていると思います。

オーディオトリガは、名前はオーディオですが、気持ちは「外部トリガ」です。
外部からのなんからの信号でトリガを掛けられれば、タイムシフト効果できっと今まで見たことのないものが撮れるに違いないと思いV2に加えました。通過センサーとか、押しボタンスイッチとかを最初は想定していました。3連カメラでの利用は全然想像もしていなかったですが、役に立つ実例が生まれてとても嬉しいです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1306
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Wed Dec 07, 2005 10:11 am    記事の件名: 外部トリガ− 12/6-7 結果 引用付きで返信

SonotaCo さん、暖かいメッセ−ジをありがとうございます.
昨晩はRGB3連装カメラ/外部トリガ−の門出を祝うかのように (?)スプライトが連発し、トリガ−のテストには絶好の日和でした Smile

12/6 -7 の結果:
 ・ Wat-100N + 12mm :      52イベント
 ・ Wat-100N + 25mm RGBカメラ : 54イベント
RGBカメラだけがキャプチャ−したのが19イベントあり、12mm のみも併せて合計で68イベントでした.

RGBカメラのキャプチャ−分では
 ・3台同時撮影 : 51イベント (内、外部トリガ−によるキャプチャ−:24イベント)
 ・どれか1台撮り逃がし : 3イベント(理由:枠外、等)
Rカメラ(親カメラ)のキャプチャ−時には 100% 子カメラ2台もキャプチャ−しました(自己トリガ−+外部トリガ−).従って、上記51イベントは全てRGB合成可能となっています.

感想は「素晴らしい!!」の一言... UFOCapture はパ−フェクトに動き、RGB撮影には必須の機能となるでしょう.
行く手には「色」の泥沼が待っていそうな気がしますが、まずは飛び込んでみましょう!
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.