SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

カラーカメラによる冬のスプライト

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Dec 10, 2005 8:43 am    記事の件名: カラーカメラによる冬のスプライト 引用付きで返信

12/9-10 東京は快晴に恵まれ、北陸では雷が活発でスプライトが5イベント検出できました。
12月始めから北向きに25mmレンズをつけたカラーカメラを向けていたのですが、なかなか視野に入らなかったのですが、ようやく1イベント視野に入りトリガが掛かりました。
以下、カラーカメラによる冬季スプライトの映像ですが、夏季と違い、スプライトまでの距離が大きく、本当に淡くしか移りません。
東京からの冬季スプライトのカラーカメラによる撮影は大変難しいようです。



M20051209_231418_TK1_S5P.jpg
 説明:
カラーカメラによるカラムスプライト(調整なし)です。
 ファイルサイズ:  102.66 KB
 閲覧数:  9244 回

M20051209_231418_TK1_S5P.jpg



M20051209_231418_TK1_S5P2.jpg
 説明:
輝度調整のみ行ったスプライト映像です
 ファイルサイズ:  195.88 KB
 閲覧数:  9243 回

M20051209_231418_TK1_S5P2.jpg



M20051210_015514_TK1_S5P.jpg
 説明:
同じ位置に流れた流星のカラーカメラによるカラー映像です。
 ファイルサイズ:  15.67 KB
 閲覧数:  9243 回

M20051210_015514_TK1_S5P.jpg



M20051209_231418__S2P.jpg
 説明:
同じイベントのモノクロ6mm画像です
 ファイルサイズ:  41.72 KB
 閲覧数:  9243 回

M20051209_231418__S2P.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1306
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Sat Dec 10, 2005 11:08 pm    記事の件名: 12/9-10 北陸地方のスプライト 引用付きで返信

こちらでは次の6イベントでした.
 204220  231418  021239  022323  023453  042432

Wat-100N + 12mm とRGB3連装カメラで撮影しました.SonotaCo さんがカラーカメラで捉えたスプライトもRGBカメラで撮れていますので参考までにアップします.
また、同じ流星も撮れましたのでこちらも参考までに...

尚、RGBは次のように方法にまとまりつつあります.
 1. RGB3枚の画像のバックグランドのレベルを一致させる
 2. そのままRGB合成
 3. 空の色が合っていれば色調の調整は行わない.違っていたら出来るだけ近くなるように調整する.
4. 「ボカシ」処理、または「インターレース解除」でスムースな映像にする.

現在、12/6, 12/9, 12/10 にキャプチャーされた映像のRGB合成を行っております.まとまり次第HPに掲載しますので、是非見てやって下さい.
ITO



231418RGB.jpg
 説明:
2005.12.09 23:14:18 スプライト
RGB合成 → インターレース解除.色調の微調整は行っておりません.
何となく SonotaCo さんの映像と似ている気が..
 ファイルサイズ:  89.33 KB
 閲覧数:  9217 回

231418RGB.jpg



015514RGB.jpg
 説明:
2005.12.10 01:55:14 流星
RGB合成 → 「ボカシ」処理.ちょっと「緑」が入っている?
 ファイルサイズ:  58.05 KB
 閲覧数:  9217 回

015514RGB.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1306
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Sat Dec 10, 2005 11:17 pm    記事の件名: 12/10 流星 引用付きで返信

2005. 12. 10   01:55:14 の流星の 12mm レンズによる写真もありましたのでついでにアップします(掲示板違い?).
ITO



015514_L3P.jpg
 説明:
Wat-100N + 12mm レンズ(白黒)
 ファイルサイズ:  31.04 KB
 閲覧数:  9213 回

015514_L3P.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1306
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Sat Dec 10, 2005 11:40 pm    記事の件名: カラーカメラ 引用付きで返信

カラーカメラですが、感度が低くてトリガーが掛かりにくいならば「外部トリガー」はいかがですか? 同じ方向を向いているカメラ(6mm か 12mm)からの音声信号でやればバッチリかも? 当方では3日目ですが、非常に順調に動いています.
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Dec 11, 2005 8:28 am    記事の件名: 可視光のカラーカメラは冬は無力? 引用付きで返信

掲載ありがとうございます > ITOさん
スプライトの色は大変似ていると思いました。
1台のカラーカメラでもホワイトバランスの調整問題があり、必ずしも本当の色(?)というわけでもないのですが、だいたいはあっているという証拠になったかと思います。

3連カメラは細部までみごとに映っていて、素晴らしいですね。
それに比べて、WAT-231Sは完全に赤外カットのカメラなので、可視光部分の光の弱さが痛感されます。

流星のRGB合成は背景や恒星など、やや緑がかっているように見えます。カラーバランスをとる作業は難しいそうですね。

昨夜12/10-11、ITOさんのライブをちょっと拝見したら、またまた凄い形のスプライトが鮮明にすべてのカメラに捉えられていたので、驚きました。
私の25mmレンズはまたまた視野外でした。

カラーカメラでトリガがかからないケースでは殆ど何も映っていないので、外部トリガをかけてとってもあまり意味なさそうです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.