SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

12/14-15 エルブス/RGB画像

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Thu Dec 15, 2005 12:41 am    記事の件名: 12/14-15 エルブス/RGB画像 引用付きで返信

12/15 00:09:37 にエルブスが Wat-100N + 12mmレンズとRGBカメラでキャプチャー出来ましたので映像を掲載します.
エルブスもスプライト同様に赤いようですね.
ITO



GrayElves000937.jpg
 説明:
エルブスのグレー映像  2005.12.15 00:09:37
Wat-100N + 12mm レンズ
 ファイルサイズ:  65.95 KB
 閲覧数:  9974 回

GrayElves000937.jpg



RGBElves000937.jpg
 説明:
エルブスのRGB合成映像  2005.12.15 00:09:37
Wat-100N + 25mm レンズ + IDAS Type4 BGR filter
 ファイルサイズ:  87.01 KB
 閲覧数:  9974 回

RGBElves000937.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12666
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Dec 15, 2005 9:11 am    記事の件名: ええ!! 引用付きで返信

エルブスが3連カメラでとれたんですね Shocked Shocked 。これは凄いですね。
しかも、赤の成分がそうとうありそうですね Shocked Shocked Shocked
エルブスって青いのかと思っていました。東北大のページなど青く着色してありませんでしたっけ Question
もしかすると、これは大変なことかもしれません。
ちなみに、この時はIRCはありでしょうか無しでしょうか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Thu Dec 15, 2005 10:00 pm    記事の件名: 12/14-15 エルブス/RGB画像 (2) 引用付きで返信

12/15 00:09:37 エルブスのRGBの各画面をアップします.
これを見るとやはり「Rチャンネル」でエルブスが最も強く写り、次にBチャンネル、Gチャンネルと続きます.スプライトと同じような傾向のようです.こんな事から「エルブスは赤系の発光」ではないでしょうか?

また参考までに 12mm カメラの「ピークホールド画面」も掲載します.エルブスに僅かに遅れて発生した2本のスプライトも写っています.
ITO



E000937_Tokyo2_c3P.jpg
 説明:
12mm カメラの「ピークホールド画像」.2本のスプライトが写っています(エルブスより1フレーム遅れて発生しました)
 ファイルサイズ:  52.19 KB
 閲覧数:  9923 回

E000937_Tokyo2_c3P.jpg



ElvesComp.jpg
 説明:
エルブスのRGB各画面
ステライメージでバックグランドのレベルを合わせました.
 ファイルサイズ:  48.87 KB
 閲覧数:  9923 回

ElvesComp.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12666
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Dec 15, 2005 10:31 pm    記事の件名: エルブスはスプライトと同じ色 引用付きで返信

素晴らしいキャプチャだと思います。ROGですね絶対 Razz (最近更新さぼってますが、そのうち落ち着いたらまた整理します)

人間の目に見えるかどうかは分りませんが、もし見えたら、おっしゃるとおり赤だと私も思います。
外部トリガがこんなに有効だとは想像していませんでした。
無いことが分るというのも本当に貴重ですね。

12mmのエルブスの画像も、これまでになく素晴らしいものだと思います。
本当によく視野に入れられたと思います。

おめでとうございます。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Fri Dec 16, 2005 10:01 am    記事の件名: 12/15 エルブス/RGB 引用付きで返信

エルブス発生時はRチャンネルのみトリガ−がかかり、GとBはその外部トリガ−でキャプチャ−しました.また、一昨日のスプライト観測時(RGB+IRC)でも SonotaCo さんがおっしゃっていた「何も写っていない」画面が外部トリガ−でキャプチャ−出来ましたし、「外部トリガ−機能」の作戦勝ちですね.

このエルブスは房総半島沖のかなり近い部分で発生しましたが、最近この地域では連日雷が発生しています.どなたかがこの掲示板で述べていました(?)が、房総半島沖は温度の異なる空気がぶつかりやすく、また海水温も高いので大気の状態が不安定になりやすい.そのために雷が発生しやすい場所となっているとの事でした.
確かに低気圧が東方海上に去った後や、最近のように冷たい空気が日本海方面から吹き出しているような場合には雲が出来やすいようです.
ちなみに、ここ4日程連日この地域でスプライトが観測されています.
ITO

PS. PC No. 4 が急に不調になりました.時限爆弾のように午前1時半頃にフリ−ズ(青い画面になる)します.3日連続で起こりましたので、週末にはシステムの再インスト−ルをする予定です.山はどうする?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.