SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2005年12/21日夜から

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Dec 23, 2005 9:20 am    記事の件名: 2005年12/21日夜から 引用付きで返信

東京世田谷からの観測時刻を掲載しておきます。時刻はすべてJSTです。
S2は北向き、S9が北西、S6が西向きです。
12/21-22
L_Spr,20051221_171835,S6
L_Spr,20051221_173222,S6
L_Spr,20051221_174447,S6
L_Spr,20051221_170459,S9
L_Spr,20051221_171901,S9
L_Spr,20051221_175106,S9
L_Spr,20051221_175810,S9
L_Spr,20051221_190149,S9
L_Spr,20051221_192056,S9
L_Spr,20051221_192353,S9
L_Spr,20051221_194544,S9
L_Spr,20051221_200045,S9
この夜はここでS6,S9は観測終了
L_Spr,20051222_021915,S2
L_Spr,20051222_042210,S2
L_Spr,20051222_042405,S2
L_Spr,20051222_042433,S2
L_Spr,20051222_042724,S2
L_Spr,20051222_044535,S2
L_Spr,20051222_053256,S2


12/22-23
L_Spr,20051222_222128,S6
L_Spr,20051222_232610,S6
L_Spr,20051222_233502,S6
L_Spr,20051222_233552,S6
L_Spr,20051222_234038,S6
L_Spr,20051222_234328,S6
L_Spr,20051223_004721,S2,S9
L_Spr,20051223_010231,S6
L_Spr,20051223_025017,S6

今年の冬は北極から直接伸びる非常に強い-40度(上空5000m)を下回る寒気団が極東にかかっています。
積雪は鹿児島では観測開始以来始めて11cmの積雪など各地で12月としての記録を作っています。気象庁は23日、「今年は暖冬」と言う予報を「今年は寒い冬」と訂正しました。
雪や風による飛行機の欠航や、電車の運行停止、ダイヤの乱れはもとより、北陸から関西では送電線トラブルによる停電、北海道では灯台の防波堤ごとの流出、晴れている関東では野菜の価格の高騰など様々な出来事がおこっています。

TLE観測では今年は、11月からまさに当たり年となっていて、スプライトが無い日が珍しい状況です。スプライトが止むのは寒気団が列島を覆いつくし、寒さの底で大気が安定した時だけです。逆に再度寒気団が近づく時に各地で雷とスプライトが多発しています。強い寒気では巨大なイベントが多いように思います。低気圧も寒気を呼び込む大きな要因になっています。


最終編集者 SonotaCo [ Fri Dec 23, 2005 7:27 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5069
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Fri Dec 23, 2005 7:16 pm    記事の件名: 久しぶりにスプライトを撮影しました。 引用付きで返信

L_Spr,20051223_004721,S2,S9 と同時です。でも、またしても動画等削除してしまいました。以下のデータしかありませんので解析は無理かと思います。
no subclass date_time M mag dur size av dir1 alt1 ra1 dec1
frm pix/f deg/s deg deg deg deg
3 L_Sprite 051223_004720 . 1.2 4 48.5 7.6 150.9 23.1 358.7 61.8
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Dec 23, 2005 7:30 pm    記事の件名: 12/23 引用付きで返信

今日もスプライトが各地で発生しています。
新潟の大停電は大変でしたね。原因は着氷による漏電と風による電線の接触説が有力ですが、詳細不明だそうです。テレビで停電する瞬間の映像をみましたが、雷光があったようにも見えました。

今日はスチルカメラでもと狙っているのですが、全然方向が合いません。後手後手、裏目の連続です。もっとも、EOS-20aで狙った方から全然映らないという話しも聞きました。どうでしょうか。



M20051223_191202_TK1_S9P.jpg
 説明:
今夜の1枚です。
 ファイルサイズ:  26.04 KB
 閲覧数:  8247 回

M20051223_191202_TK1_S9P.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
大塚です
未登録ユーザー





記事日時: Fri Dec 23, 2005 8:24 pm    記事の件名: Re: 12/23 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
今日もスプライトが各地で発生しています。
新潟の大停電は大変でしたね。原因は着氷による漏電と風による電線の接触説が有力ですが、詳細不明だそうです。テレビで停電する瞬間の映像をみましたが、雷光があったようにも見えました。

今日はスチルカメラでもと狙っているのですが、全然方向が合いません。後手後手、裏目の連続です。もっとも、EOS-20aで狙った方から全然映らないという話しも聞きました。どうでしょうか。
いつも驚きを持って拝見しています。元祖Watecユーザーとしてはこのような方向に進むとは、6年前は思いもしませんでした。さて、どうもスプライトの近赤の分光見てみると、感度のないデジイチではダメだと思います。赤外カットフィルター外せば写るのではと思いますが。
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Dec 23, 2005 9:07 pm    記事の件名: Re: 12/23 引用付きで返信

大塚です wrote:
いつも驚きを持って拝見しています。元祖Watecユーザーとしてはこのような方向に進むとは、6年前は思いもしませんでした。さて、どうもスプライトの近赤の分光見てみると、感度のないデジイチではダメだと思います。赤外カットフィルター外せば写るのではと思いますが。


コメントありがとうございます。
過去、一度この話しが出て、ITOさんはその時、なんとEOS-20のフィルタレス改造をされました。また、ちょっと赤外まで感度の伸びたEOS-20aを使われている方もいらっしゃいます。
私のカメラは普通のデジイチなんですが、肉眼で見えたという話しと、過去WAT-231S(カラーCCDビデオカメラ)でクローズアップがカラーで撮れたということから、最近では、近く明るいものがうまく視野に入れば撮れる筈と思っています。人間の見た目でどんな色に見えるのか個人的には一番知りたいところなので、とりあえずは感度特性をいじらずこのままチャンスを待とうと思っています。本当は冬には遠いので無理だろうと思っていたのですが、今年は当たり年なので、冬でもいけるかもと思ったわけです。
もちろん、フィルタレスカメラでも、ビデオよりは圧倒的に高い解像度で撮影できるので、そちらも貴重です。あと、グレーディングもやりたいのですが、これはパソコンが足りません。今も4台動いているので Embarassed
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Dec 24, 2005 8:14 am    記事の件名: 12/23-24 引用付きで返信

まだスプライトの多い寒い夜が続いています。
私の所のイベントリストです。
L_Spr,20051223_171802,S6
L_Spr,20051223_172410,S6
L_Spr,20051223_173558,S6
L_Spr,20051223_173832,S6,S9
L_Spr,20051223_173850,S6
L_Spr,20051223_174148,S9
L_Spr,20051223_174207,S6
L_Spr,20051223_174411,S6
L_Spr,20051223_194320,S6
L_Spr,20051223_194642,S6
L_Spr,20051223_202920,S6
L_Spr,20051223_203534,S6
L_Spr,20051223_204333,S6
L_Spr,20051223_205129,S6
L_Spr,20051223_205551,S6
L_Spr,20051223_222945,S6
L_Spr,20051223_223759,S6
L_Spr,20051224_015529,S9
L_Spr,20051224_015928,S9
L_Spr,20051224_020456,S9
L_Spr,20051224_020823,S9
スチルカメラは敗退の日々が連続しています。明るいものが近くに10発位連続しないと成功しそうにありません Wink



M20051223_sprites_TK1_S9P.jpg
 説明:
北西向き12mmの捉えたスプライトの集合写真です。これだけでも色々な形があります。
 ファイルサイズ:  60.63 KB
 閲覧数:  8217 回

M20051223_sprites_TK1_S9P.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.