SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

1/22 房総沖スプライト/RGB+赤外域ブロックフィルター

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Sun Jan 22, 2006 9:54 pm    記事の件名: 1/22 房総沖スプライト/RGB+赤外域ブロックフィルター 引用付きで返信

関東地方に大雪を持ってきた低気圧が東方海上に去り、1/22 20 時頃から房総半島沖で雷が発生しました(茨城県沖、千葉県沖).
RBGカメラの3本の各レンズに赤外域ブロックフィルター(IRB フィルター)を装着して観測していましたが、幸運な事にRGBカメラで何回かスプライトが観測されましたのでRGB合成映像をアップします.
RGBの3本のレンズ全てに IRB フィルターを付けての映像は初めて撮る事が出来ました(IRB フィルターを付けるとスプライトがかなり淡くなるので、外部トリガーは必須です).
装着した赤外域ブロックフィルターは:

 R - IDAS IRC、 B - Kenko DR655、 G - Kenko DR655

IDAS IRC フィルターは 675nm 付近から上を、DR655 は 650 nm 付近から上をブロックしていますので、ほとんど赤外域の成分は入っていない筈.スプライトの色はかなり「真っ赤」に近づいてきたように思います.「レッド」スプライトに名に恥じない色になってきた?
ちなみに、R,G画像にはスプライトは写っていましたが(Rにはしっかり、Gには薄く)、B画像には何も映っておりませんでした(雷光は映っていますが..).
根(Tendril)の上部部分も赤ですね.下の方は映っておりませんが..
ITO



RGB_204455.jpg
 説明:
2006.1.22 20:44:55 房総半島沖のスプライト(RGB画像)
Wat100N + Yakumo 25mmF0.95 + IDAS Type 4 BGR フィルター + 各レンズに赤外域ブロックフィルター
 ファイルサイズ:  83.24 KB
 閲覧数:  9714 回

RGB_204455.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jan 22, 2006 10:48 pm    記事の件名: お見事 引用付きで返信

す、素晴らしい、文句無く感動ものです。ついにやりましたね。
これは本当のカラー撮影と言ってよいのではないでしょうか。
TLEの3ビデオカメラ合成は世界初の成功だろうと思います。

房総沖となると、人工衛星との同時観測が期待されていますが、チャンスは一日2回、最初は22時20分前後です。あ、もう過ぎてる Embarassed 詳しくは以下のスレッドに書いてあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=744
もし、当該時刻にキャプチャできましたら、是非お知らせください。

私も雷光のスペクトル分解を諦めて、そろそろ東にカメラを向けようかと思っている所です。スーパーフラッシュのスリット付グレーティングは感度がシビアで想像以上に難しそうで、今日の雷光でもトリガが掛かりませんでした。トリガが掛かっても中々スペクトルが出ないので、この方法は断念することになりまそうです。もし、下部の円形の発光もカラーで映っていたら、是非見たいです。
ところで、そろそろまたご出張でしょうか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Sun Jan 22, 2006 11:18 pm    記事の件名: 1/22 房総沖スプライト/RGB+赤外域ブロックフィルター(2) 引用付きで返信

SonotaCo さん、コメントありがとうございます.

今夜からまた観測を始めてみようか?と言っていた矢先のスプライト発生! なんともラッキーでした.今年もツイているといいですね Very Happy
RGB+赤外域ブロックフィルターはかなり感度が落ちるので、外部トリガーがあっても近距離のスプライトでなければ難しいそう.今夜みたいに 200km 位の距離ならば射程範囲です.

今夜はいままでに10イベントあり、すべて茨城県沖〜千葉県沖 200 - 250km (観測地点から)でした.ド派手なキャロット型から雲に隠れた地味目のまでバラエティー豊かです.
20:03:22  20:44:55  21:04:38  21:12:16  22:04:17
22:12:19  22:13:46  22:27:15  22:35:09  22:46:12

ブラジル出張ですが、1/30、または 2/3 出発のどちらかなのですがまだ決まっておりません(オイ、オイ) ブラジルは真夏で2月にはカーニバル.訪問のスケジュール合わせに難航しております.
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Mon Jan 23, 2006 12:11 am    記事の件名: 訂正. 引用付きで返信

間違えました.
1/27 出発か、2/3 出発のどちらかです.
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Jan 23, 2006 10:35 am    記事の件名: ボーー 引用付きで返信

いや、この画像は本当にお見事、ついつい何度も見とれてしまいます Shocked Razz Surprised Shocked
ご苦労の賜物ですね。25mmレンズですから、本当に凄いです。
今までは3カメラ合成とか苦しい表現だったのですが、これは本物の可視光3色分解なわけで、躊躇無くカラー合成画像と言うことが出来て嬉しいです Very Happy

人工衛星FORMOSAT-2との同時観測は惜しかったですね。わずか数分のズレ Exclamation でしょうか、前後に撮れているのがなんともはやです Wink
UFOCapture利用報告会合とご出張が重なりそうなのがちょっと残念です Crying or Very sad
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.