SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

カミナリ6号設置計画

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
よっすぃ〜



登録日: 2006.04.17
記事: 22
所在地: 愛知県津島市

記事日時: Mon Apr 17, 2006 11:54 pm    記事の件名: カミナリ6号設置計画 引用付きで返信

みなさん、はじめまして。
愛知県津島市のよっすぃ〜と申します。
前々から計画しておりしましたが、この度カミナリ6号設置に向け本格始動しますので
ご報告したいと思います。
東海地方で観測できる雷サイトが中電と防災みえの情報くらいで、
当方で独自に雷状況をいち早く観測したいと思い決断しました。

梅雨の時期、盛夏を前に整備を早急に進めたいと思っています。
さて、LD250なら比較的容易に入手出来そうですが、PCIとLD250の
メリット、デメリットはどのような感じでしょうか?
サードパーティソフトがLD250で使用できないとかがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

天気ちゃんねる東海
http://www.tenki-ch-tokai.net/
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Apr 18, 2006 9:22 am    記事の件名: Re: カミナリ6号設置計画 引用付きで返信

ようこそ、よっすぃ〜さん

素晴らしい気象のサイトをお持ちですね。
ヴァンテージ・プロ2によるリアルタイム気象情報やライブカメラなど、盛り沢山で、見とれました。
カミナリ6号実現を本当に期待してしまいます Very Happy

LD250とPCI版との差は、以下のページのNexStrotmの説明にある feature comparision tableにあります。
http://www.astrogenic.com/products.html
性能的には、PCI版だと雷の極性情報が判り距離調整が細かくできるという点が違います。
アプリケーションの中にはLD250をサポートしないものもあるようですが、
NexStromは動作に差があるものの一応どちらでも動きます。(LD250では極性表示やその統計がでないのだと思います)
アプリケーションはNexStromを使わないと三角測量できないので、是非Nexstormを使ってください。
ミストラルさんが、LD250を使用されて三角測量に参加されていたのですが、三角測量用のリアルタイム転送プログラムの新版が動作しないという話しがあって、ちょっと困っています。
この件については、Astrogenicsに問い合わせてみようと思っている所です。
というわけで、やはりPCI版をお薦めしています。

尚青森のnoizさんは、転勤になり、現在、青森サイトは停止中です。

愛知県にカミナリサイトができれば、全体の精度が凄く向上すると思います。
高知工科大学のそろそろ稼動するとの話しがあり、関西の観測体制は大変充実することになります。
できるだけサポートしますので、是非実現させてくださいね。



snap.png
 説明:
この黄色の部分が出るかでないかの差かと思います
 ファイルサイズ:  238.75 KB
 閲覧数:  7269 回

snap.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
よっすぃ〜



登録日: 2006.04.17
記事: 22
所在地: 愛知県津島市

記事日時: Thu May 04, 2006 7:13 pm    記事の件名: NexStorm到着 引用付きで返信

みなさまこんばんは。
愛知県津島市のよっすぃ〜です。

カミナリ6号設置稼動にむけて進行中です。
Storm TrackerのPCI版本体は5/1にカナダを出発したそうです。
NexStormの方が先に到着したので早速PCにインストールしてみました。

NexStormはVer.1.3ですがヴァージョンアップした方が良いのでしょうか?

>製品添付のhtmlからアプレット呼び出し部分を自分のページにコピーして、地図名を変更する。
とありますが、htmlが見当たりません(^^;
StomVue V1.52は上記のhtml関連でしょうか?

愛知県津島市からのカミナリ6号(仮)はこんな感じになります。



060504aichi.gif
 説明:
 ファイルサイズ:  69.33 KB
 閲覧数:  7107 回

060504aichi.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu May 04, 2006 9:34 pm    記事の件名: Re: NexStorm到着 引用付きで返信

順調に進んでいるようですね。

Quote:
>NexStormはVer.1.3ですがヴァージョンアップした方が良いのでしょうか?

1.3は最新のようなので、そのままで大丈夫だと思います
Quote:
>>製品添付のhtmlからアプレット呼び出し部分を自分のページにコピーして、地図名を変更する。
>とありますが、htmlが見当たりません(^^;
>StomVue V1.52は上記のhtml関連でしょうか?

StormVue V1.52がまさにリアルタイムサイトのアプレットの名前です。
StormVueのディレクトリの中のhtmlとjarがアップロードが必要なものです。
htmlの中の以下の4行が変更が必要な行です。
<param name="HISTORY" value="30">
<param name="TIMEZONE" value="+2">
<param name="MAP_LR" value="mps_600.gif">
<param name="MAP_SR" value="mps_300.gif">
HISTORY は 60 に
TIMEZONE は +9 に
地図名はそれぞれ用意した地図名にします。
で、このhtmlと、jarと地図をサーバの同じディレクトリにアップロードすれば多分大丈夫だと思います。

もうすぐですね。期待しております。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
よっすぃ〜



登録日: 2006.04.17
記事: 22
所在地: 愛知県津島市

記事日時: Thu May 04, 2006 10:13 pm    記事の件名: StormVueフォルダが・・・ 引用付きで返信

NexStormをインストールするとStormVueフォルダができるんでしょうか?
StormVueが見当たりません・・・
ctrparam、docs、driver、rkernel、sound、utilはあるのですが。
質問ばかりで申し訳ありません Crying or Very sad
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu May 04, 2006 10:23 pm    記事の件名: えっと 引用付きで返信

NexStrotmのCDをエクスプローラで直接みるとその中にStormVueというディレクトリは無いでしょうか。

あと、Astrogenicに製品をレジストレーションすると、ダウンロードサイトで最新版のStormVueをダウンロードできるようにはなるのですが.... これはサイトが出来てからの方がよいとは思うのですが......
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.