SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

つくば隕石? 

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Takahiro



登録日: 2006.03.25
記事: 19
所在地: 静岡県

記事日時: Sun May 07, 2006 4:01 pm    記事の件名: つくば隕石?  引用付きで返信

つくば隕石落下からもう10年が経ちましたが、未だに発見されずにそのまま地中に埋もれている分裂破片がまだまだ数多く存在するだろう…ということなので行って来ました隕石探索♪
金属探知機で公園周辺の畑を2時間半ぐらい歩き探し回って、最終的に1個だけ磁石にくっ付き、表面が黒い石が残りました。
自分では判断が微妙なので、是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

下記の写真がその石です。

発見場所:つくば市内
大きさ:約3cm
重 さ:約7グラム



CIMG1130.JPG
 説明:
素人ではやはり判断できません…(泣)
 ファイルサイズ:  44.58 KB
 閲覧数:  8983 回

CIMG1130.JPG



CIMG1134.JPG
 説明:
よく見ると石の表面が黒い溶融被殻で覆われているようにも見える。
 ファイルサイズ:  47.17 KB
 閲覧数:  8983 回

CIMG1134.JPG



CIMG1136.JPG
 説明:
一部金属が錆びたような茶色のシミが見える。
 ファイルサイズ:  50.26 KB
 閲覧数:  8983 回

CIMG1136.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12670
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun May 07, 2006 4:56 pm    記事の件名: 果たして..... 引用付きで返信

驚きの報告ありがとうございます。
おそらくは、私より Takahiroさんの方がずっとお詳しいと思うので、私はコメントできませんが、NMSの中には相当詳しい方もおられると思います。
鑑定となると、国内で最も詳しいのは 国立科学博物館 理工学第三研究室でしょうか。
同研究室の記録によれば、つくば隕石はH5-6の金属が多いタイプのようなので、可能性はあるように思います。
こんな発見報告に接したのは私は初めてで、ワクワク、ドキドキです。
是非、精密な鑑定を行なって、結果をお知らせください。お祝いを申し上げる準備をして待つことにします Very Happy
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
Takahiro



登録日: 2006.03.25
記事: 19
所在地: 静岡県

記事日時: Wed May 10, 2006 5:32 pm    記事の件名: 残念ながら隕石ではないだろう…とのことでした 引用付きで返信

SonotaCoさん 嬉しいお言葉ありがとうございます。

さて今回の石を隕石にお詳しい専門の方へ写真をメールして鑑定していただきましたが、残念ながら隕石ではないだろうとのことでした。
時間が経過した隕石は表面が赤茶色になって、ボロボロになりやすいとのことで、この石は火成岩質の岩石ということです。そのため磁鉄鉱やカンラン石を含み磁力があるとのことです。
皆さんお騒がせしてしまいすいませんでした。ちょっと焦り過ぎました。

やはり隕石を見つけることの大変さを身に沁みて感じましたが、まだまだこれからゆっくりと時間をかけて、隕石探索を続けていきたいと思います。

東松山火球(隕石)の探索を重点的に頑張ります♪
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12670
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed May 10, 2006 9:54 pm    記事の件名: ざ、残念 引用付きで返信

うーん、残念でした。
ま、こういうことは隕石探索ではよくあることかと思いますので、気を落とさず頑張ってくださいね。
地道な探索と熱意に敬意を表します。
とにもかくにも報告ありがとうございました。

隕石みたいな石のコレクションもまた学術的に重要かと思います。そんなページがあったら、見てみたいです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.