SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

Nature の表紙のブルージェットの想像図

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Jan 25, 2021 5:06 pm    記事の件名: Nature の表紙のブルージェットの想像図 引用付きで返信

Nature の 2021年1月21日号の表紙が ISSから見た ブルージェットの想像図でした。
Articleのタイトルは Observation of the onset of a blue jet into the stratosphere というもので筆頭著者は Torsten Neubert というデンマークの方でした。
実際にISSで観測したのは 雷雲上の 5個の 10マイクロ秒ほどの短い発光のようです。
どうもジェットの本体というよりそのトリガを捉えたということらしいです。
たぶん、強い雷雲の時に多数発生する 我々がブルースターターと呼んでいる短い発光のさらに小さいものだと思います。
我々の方が遥かに長い本物のジェットの発光を捉えており、我々の観測とこの想像図は大きく違います。
どうしたものかと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Tue Jan 26, 2021 10:17 pm    記事の件名: ブルージェット? ブルースターター? 引用付きで返信

SonotaCo さん、面白い記事の紹介をありがとうございます。

2008.8.15 に日本でもブルージェット、ブルースターターが観測されました(下記 URL)。
その時のブルージェットとブルースターターの分類は暫定的に:
 ・ブルージェット : 上方に発光が進展する。継続時間は2フレーム以上(1/15 sec. 66.6 ms 以上)。観測された発光の最長継続時間は 0.40 sec. 。
 ・ブルースターター: 発光がほとんど上空に展開しない。発光の継続時間は1フレームのみ(1/30 sec. 33.3 ms 以下)。
としました。その後の文献による発表でもこの区別にはあまり言及はなく、映像もネットでもあまり見かけません。
http://redsprite.sakura.ne.jp/bluejet/bluejet/bluejet20080815_.html

この Nature の見出し?記事を読むと継続時間が 10 μm のブルージェットを観測したとの事。継続時間が 10 μm で、その後の発光の上方への展開がないとするならば、これはブルースターターだと思います。
ブルースターターは TLE 分野では確立されたイベントで、ブルージェットとは明らかに別種のもの。
この記事のネーミングも、ブルージェットもブルースターターも出現頻度が低いので知名度がイマイチ(特にブルースターターは...)なのが理由かも?
Nature の記事を是非読んでみたいと思います。
見出し記事: 
https://www.nature.com/nature/volumes/589/issues/7842
ITO


最終編集者 ITO [ Thu Jan 28, 2021 10:44 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Jan 27, 2021 7:08 am    記事の件名: Re: ブルージェット? ブルースターター? 引用付きで返信

ITO wrote:
Nature の記事を是非読んでみたいと思います。

Natureの記事を個人が1つだけ読もうとすると結構大変です。本屋では売っておらず、買うならspringerから直接購入するしかありません。
大昔、一度はどこかの都立図書館で1号だけ貸出して貰ったことと、別件で1冊だけ購入したことがあったのですが、
一冊だけ購入すると数万円で、これは個人の年間購読料の半分位のとても高い値段です。内容がつまらないものだったりすると、とてもショックです。
逆にいうと 個人が年間購読すると 一冊あたり送料込みで 1000円程と とても安い週刊誌です。
ということで、私はもう10年程 年間購読しています。でも 英語の専門用語と表現がとても難しく、私には全く分からない記事も多いです。Nativeのその各分野の学者でないと分からないと思います。最近は医学とバイオの記事の比率が高いです。ただ毎号 表紙や中の図はとても綺麗なものが多く、眺めるだけでも元気がでます。
個人の私的利用で、ウチで2人で読書会をやるとかいうのは問題ないと思います。実は私もまだよく読んでいません。
今だから、そのオンライン版も可能だろうと思います。後ほどメールします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.