SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2021年4月21日を中心としたおとめ座からの流星(おとめ座α群 (α Virginids:AVB))

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Shimoda



登録日: 2006.12.12
記事: 3426
所在地: 長野県朝日村

記事日時: Thu Apr 22, 2021 8:34 pm    記事の件名: 2021年4月21日を中心としたおとめ座からの流星(おとめ座α群 (α Virginids:AVB)) 引用付きで返信

2021年4月20/21を中心に比較的よく集中した流星の出現がありました。
現在のところ、18/19に1個、20/21に3個、21/22に1個で、絶対光度0から-2等のやや暗めの流星が、203 +3付近から放射しています。
vg18km/sくらいの低速流星で、IAUリストには該当するものがない感じです。
まあ、数個捉えただけですから、流星群というにはちょっとでしょうが、この時期これだけ集中することは珍しいと思います。
私のところからは暗かったためか1個も写っていません。

※ 表題を修正しました



B20210418_RMAP_Rg.png
 説明:
放射点分布 やはりこと群が目立ちますが
 ファイルサイズ:  20.46 KB
 閲覧数:  1638 回

B20210418_RMAP_Rg.png



B20210421_023023GMAP.png
 説明:
対地経路
 ファイルサイズ:  58.43 KB
 閲覧数:  1638 回

B20210421_023023GMAP.png



B20210422_000857OMAP.png
 説明:
日心軌道
 ファイルサイズ:  21.26 KB
 閲覧数:  1638 回

B20210422_000857OMAP.png




最終編集者 Shimoda [ Fri Apr 23, 2021 5:15 am ], 編集回数 3 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2684
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Thu Apr 22, 2021 9:04 pm    記事の件名: AVB IAU#021 引用付きで返信

csv交換にちょっと触れましたが、下田さんが報告された活動は、IAU MDCで定常群としてあがっている「おとめ座α群」(α Virginids)IAU#021だと思います。

IAUのリストに出ているJenniskens et al 2016とよく一致しています。リストには、かなり昔のデータも出ていますが、小関さんによると
「元来の alpha Virginids とは異なる活動である。」とのことです(MSS流星群表-----太陽黄経順一覧表と補足)。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
Shimoda



登録日: 2006.12.12
記事: 3426
所在地: 長野県朝日村

記事日時: Fri Apr 23, 2021 5:10 am    記事の件名: Re: AVB IAU#021 引用付きで返信

藤原康徳 wrote:
csv交換にちょっと触れましたが、下田さんが報告された活動は、IAU MDCで定常群としてあがっている「おとめ座α群」(α Virginids)IAU#021だと思います。
IAUのリストに出ているJenniskens et al 2016とよく一致しています。

藤原さん>ご指摘ありがとうございました。ちょっと早まりました。確かにJenniskens et al 2016はピタリです。
IAUリストを確認した際に、R.A.順に並べたところAVBはα179.9で、その時点でこれは違うと思ってしまいました。
その後にアップされたデータを含めて再計算してみると、そのAVBに判定された流星が出てきましたが、Referencesが?になっているデータをもとにしていますね。位置が全然違います。
全然違うものを同一群として扱っているのもどうかと思いますが、完全に私の勉強不足でした。今までもこのような集中した活動があったのでしょうか。

※ このトピックの表題を修正します。



B20210418_RMAP_Rg2.png
 説明:
追加データを含めた再計算結果
 ファイルサイズ:  21.72 KB
 閲覧数:  1560 回

B20210418_RMAP_Rg2.png



IAUlist.png
 説明:
IAUリスト IAU#021
 ファイルサイズ:  21.34 KB
 閲覧数:  1560 回

IAUlist.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
司馬康生



登録日: 2005.11.26
記事: 2161
所在地: 明石市

記事日時: Fri Apr 23, 2021 7:56 pm    記事の件名: AVB群の過去の出現 引用付きで返信

過去の観測からAVB群を抽出していましたので、年ごとの出現数を示します。
増減の主原因は天候かなと推察しています。
ちょうど一ヶ月前にはη Virginids(EVI)が活動し、明確な4年周期の増減を示します。
今年は当たり年でした。
その活動の輻射点移動を延長するとAVBに当たるのですが、
途中は繋がっていないように見えます。
さらに、(#136 SLE)σ Leonidsとされる群の位置は、時期も含めて両者の中間です。
ただし、SonotaCo Netの観測ではその明確な存在は認められないかと思います。
複雑な空域ですね。



AVB.gif
 説明:
SonotaCo Netの観測から抽出したAVB群
 ファイルサイズ:  6.72 KB
 閲覧数:  1479 回

AVB.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
Shimoda



登録日: 2006.12.12
記事: 3426
所在地: 長野県朝日村

記事日時: Sat Apr 24, 2021 6:16 am    記事の件名: Re: 2021年4月21日を中心としたおとめ座からの流星(おとめ座α群 (α Virginids:AVB)) 引用付きで返信

司馬さんの取りまとめを見てようやく思い出してきました。
昨年もかなり時間をかけて4月のおとめ座周辺の活動を追いかけて、それなりのまとめをしていました。忘れることが得意になってきています。

過去のおとめ座付近の活動をまとめたものをピックアップしておきます。AVBで検索をかけているので、ほかにもあるかもしれません。

2020年4月上旬のδおとめ座付近の活動(Shimoda)http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4572&highlight=AVB
2018年4月20日前後 R.A.=203° DEC=4°付近(さぎたりうす)http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4098&highlight=AVB
2008年σLeo群?おとめ群? --> J5_hV i(さぎたりうす)http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=1725&highlight=AVB
2006年おとめ群 Vir(SonotCo)http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=898&highlight=AVB
AVBではありませんが、3月から4月のおとめ座付近については司馬さんのηおとめ群(EVI)のまとめが傑出しています。http://adsabs.harvard.edu/abs/2018JIMO...46..184S

昨年のAVBの活動について私のまとめは以下の通りです。
・4月上旬から下旬まで一定程度の活動があり、明確なピークはない。
・放射点は東に一日0.62°の移動が認められ、南北方向へはあまり変化しない。
・速度はvg=20km/sからやや遅くなる傾向が見られる。

昨年と今年の放射点の分布を比較してまとめておきます。今年のデータは4月23日までのものです。
昨年は4月全般にはっきりとした活動が続き、帯状の放射点領域が見られましたが、今年はそれほど顕著ではなかったようです。
それでも線状に放射点が伸びていることがわかります。4月20/21付近は天候も良かったことから活動がはっきり把握できたということでしょう。

来年は忘れずにいたいと思います。



2020-2021.png
 説明:
放射点分布の比較
 ファイルサイズ:  46.54 KB
 閲覧数:  1443 回

2020-2021.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.