SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

UFOAnalyzerV2 リリース >> 3.02
ページ移動 前へ  1, 2, 3 ... , 12, 13, 14  次へ
 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Oct 02, 2021 5:33 pm    記事の件名: Re: J14.jx.csv への質問 引用付きで返信

前田 wrote:
mark.text のA-Cはどのような基準で分けられたのですか。

現状のものは最初はSigを基準にして決めたのですが、途中から主観的なものになってしまいました。
今となっては削除すべきもののような気がしますが、フォーマットの変更はしないつもりなので、
当面作業用符号と考えて、任意に変更して頂いてよいと思います。

前田 wrote:
similarの欄の例えば、AAC_j5 のj5の意味は何ですか。

AAC_j5 は 同梱している J5.jx.csv の中の AAC_j5 レコードにデータが近いという意味です。
J5とは これまでのUA2やUO2に添付していたカタログのことです。

AAC_ia は 同梱されているIAUMDC_20210101.jx.csv の中のAAC_iaレコードに近いという意味です。

前田 wrote:
data source の E1_A1_S0 というのは何ですか。

E1 は Er<1.0度、
A1 は Ls幅=1.0度
S0 は Sig 制限無し
というセットを用いてクラスタリングして検出された群という意味です。
実験段階ではこれが多数の組み合わせで実験して、良いものを選ぶ可能性があったので記述していましたが
最終的には E1,A1,S0に統一したので、意味なくなりました。
これも削除すべきものと思います。

前田 wrote:
また、iaunoの欄はルールでは、整数となっていましたが、実際は実数が入っています。

これはIAU MDCの streamfull データ上で 1つの群の複数のレコードがあるためです。
IAUMDC_20210101.jx.csv を見て頂ければ分かるのですが、例えば CAPには CAP_ia から CAP_ij までの10個のレコードがあります。
その番号は1から1.09までの10個のIAU番号として表現しています。

例えば 符合で CAP_ic は IAU番号1.02なのです
符合のサフィックスは カタログ名1文字、レコード番号1文字 と 2文字にしたかったので、こうなりました。
サフィックスは 同じCAP でも CAP_ja, CAP_j5, CAP_ia.. CAP_ij までの12個のデータが同梱ファイルの中にあるので、それらを一意に区別するめたのものです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sun Oct 03, 2021 11:00 am    記事の件名: 引用付きで返信

SonotaCoさんへ
前田です。

どれもよく分かりました。ありがとうございます。予想とあっている物もあれば、かなり違っているものもありました。

mark.text のA-C 
そうでしたか、説明ファイルに書いておいた方がよいですね。ここは、何か基準があるのかと思っていました。いろいろソートして、規則を探していました。
クラスタの方のa-cも特に基準は無いのですか。

similarの欄
j4というのが、結構あるのですが、それは、j5リストの前のj4リストですか。昔でよく覚えていないのですが。
意味は、iaunoの説明でよく分かったのですが、とすると、この欄に載せる載せないの判定基準は何かあるのですか。

iaunoの欄
たとえば、ACB_Ja では、429.01001となっていますが、最後の3桁の001は何を意味しているのですか。
iauの表も付けてあるので、とてもわかりやすいです。iauのリストはエクセルで配布されていないので、とても不便ですから。

data sourceの欄
なるほど。これは、結局j14リスト(自分自身)ということなので、そうかいておけば、将来の改訂の時に、j14.1とか修正箇所がわかると思いましたが、どうでしょう。

ーー新しい疑問
codeのAAC_ja のjaのaは、単に10をあらわしているのか、japanの略ですか。


細かいところまで、色々すみません。SonotaCo さんの表現は思わぬ所に、思わぬ仕掛けがしてあることがあるので、、、興味深いです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Oct 03, 2021 1:10 pm    記事の件名: 引用付きで返信

前田 wrote:
クラスタの方のa-cも特に基準は無いのですか。

クラスタの方も特に基準はありません。いずれも目視での確認作業用のマークのようなものです。

前田 wrote:
similarの欄
j4というのが、結構あるのですが、それは、j5リストの前のj4リストですか。昔でよく覚えていないのですが。
意味は、iaunoの説明でよく分かったのですが、とすると、この欄に載せる載せないの判定基準は何かあるのですか。

J4+AACがJ5 だったと思います。Similar は 独立して群分類した時に 同じ流星が J14の群と J5やIAUの群に同時に1個以上分類された時に似ていると判断しています。

前田 wrote:
iaunoの欄
たとえば、ACB_Ja では、429.01001となっていますが、最後の3桁の001は何を意味しているのですか。

!!! バグです 001はエクセルが勝手につけたものです。エクセルで見ていて気が付きませんでした。
これはいずれ改版が必要ですね。改版の時に消します。

前田 wrote:
data sourceの欄
なるほど。これは、結局j14リスト(自分自身)ということなので、そうかいておけば、将来の改訂の時に、j14.1とか修正箇所がわかると思いましたが、どうでしょう。

それはいいですね。改版の時のそうしたいと思います。 ちなみに私の所での公開初版のJ14の管理番号は210916なので、これを記載したいと思います。

前田 wrote:
codeのAAC_ja のjaのaは、単に10をあらわしているのか、japanの略ですか。

ええと、a は 1番目です。 jの次に数字を使うとj4, j5 と紛らわしいので、この添え字はaから始まっています。
区別がつくようにすることと、綺麗さや便利さの狭間の小細工で、自分でもちょっとどうか と思うこともあります。
---------------------------
以下のページにJ14の修正版 211004を置きました。
https://sonotaco.jp/doc/PDA/J14/index.html
UA2,UO2の同梱ファイルはUA2,UO2の動作に関係ないので当面変更しません。


最終編集者 SonotaCo [ Mon Oct 04, 2021 11:50 am ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sun Oct 03, 2021 7:23 pm    記事の件名: 引用付きで返信

SonotaCoさんへ
前田です。
どれもよく分かりました。ありがとうございます。

あとは、慣れることですが、これまでJ5で1点観測の流星群の解析をしていたので、連続性を考えて、暫くはJ5と比較しながら、併用となりそうです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Mon Oct 04, 2021 11:54 pm    記事の件名: 引用付きで返信

SonotaCoさんへ
前田です。

最新のバージョンに同封されている
IAUMDC_20210101.jx.csv
の1110行以降は、文字化けではないでしょうか。テキストファイルとしては、読めません。


次に、これは、こちらの問題では無いのですが、
IAU Meteor data center の流星群リストのNo.1128にFTEとして流星群が登録されていますが、これは、論文にはなく、J14_Showers_211004.jxのファイルにも載っていません。
これは、多分向こうの間違え(削除ミス)と思われます。
そのせいで、SonotaCo net の日本のwikiの最後の新流星群の表にも載ってしまっています。

よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Oct 05, 2021 6:23 am    記事の件名: 引用付きで返信

前田 wrote:
最新のバージョンに同封されている
IAUMDC_20210101.jx.csv
の1110行以降は、文字化けではないでしょうか。テキストファイルとしては、読めません。

すみません、こちらではエクセルでもテキストエデタでも正常に見えます。状況が把握できません。
1109行がOLE_ia, 1110がOLE_ib, 1111がFMV_ia の所ですよね?

#1128 FTE については当初、仮符合申請したのですが、以下のトピックで司馬さんからXHEとの重複の指摘があり、キャンセルすることとして、論文から抜き、論文に司馬さんへの謝辞を入れ、IAU MDCには論文発表時に キャンセルの連絡を入れ、 deleted リストへ移行されるとの返事を貰っています。という経緯でJ14 での新群は17ということになっています。
https://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4911
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Tue Oct 05, 2021 10:20 pm    記事の件名: 引用付きで返信

前田です。

再びダウンロードして確認すると、問題無く読めました。
どうも、お騒がせして、すみません。

#1128 FTEについては、経過は知っていたのですが、データベースではすでに#1129,1130と2つ追加があるのに、削除されていないので、忘れられているのでは無いでしょうか。


別件です。どうでもよいことかもしれませんが、
新しいUFOAnalyzer は、UAV2のv300という書き方をされていますが、V3では無いんですか。UAV2を続けるなら、UA2.300 なような気もするのですが、、、。

また、Utyタブの一番下の行には、v2.99と表示されています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5041
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Sun Oct 10, 2021 9:59 am    記事の件名: 入力ミスですかね。 引用付きで返信

IAUMDC_20210101.jx.csvでのことです。ひとつ、OCTの軌道を調べていましたら入力ミスと思われますが気づきましたので忘れないうちに書いておきます。表の黄色のところです。192.6か192.9だと思いますが。その下の1185の最後の192.6は、192.7と思われますが。または、左から4番目の192.7が192.6かもしれませんがわかりません。どちらかが違っているのでしょうと思われます。取りあうずきづきましたのでよろしくお願いします。


oct_ic.gif
 説明:
 ファイルサイズ:  9.43 KB
 閲覧数:  6001 回

oct_ic.gif




最終編集者 ts007 [ Sun Oct 10, 2021 12:25 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sun Oct 10, 2021 11:21 am    記事の件名: 引用付きで返信

前田です。
非常に細かなところですが、書いておきます。

J14_Showers_211004.jx.csv
のSTA_jaの列で、similar の欄の先頭に STA_j4が抜けているのではないでしょうか。
当たり前のことなので、実害は何もないのですが。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5041
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Sun Oct 10, 2021 12:24 pm    記事の件名: activityの欄にことです。 引用付きで返信

IAUMDC_20210101.jx.csvのactivityの欄にことで質問です。2-Jun 2-Aug 7-Aug この3つがたくさんあり、色々な群で時期が違うのに突発したとは考えられないのですが。それとも、更新した日のことでしょうか。よく分かりませんので教えてください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
米口 一彦



登録日: 2012.05.03
記事: 1166
所在地: 石川県加賀市

記事日時: Sat Nov 20, 2021 8:20 pm    記事の件名: AHDカメラだとflash判定が増えてきました 引用付きで返信

最近AHDカメラで撮影した流星でflash判定が増えています。
速度の速い流星だとそうなるようです。
100件中、20件近くなることもあります。
マニュアルP20 [個別クリップの分析] にあるように
ddlの値を下げ(1にしました)、leapを大きく(80にしました)したところ
解析できました。
当方、LEO判定が少なかったこともあり、このやり方でよいのかちょっと心配してます。



flash解析のもの.png
 説明:
この部分を変えました
 ファイルサイズ:  23.2 KB
 閲覧数:  5595 回

flash解析のもの.png



M20211118_050554_IS5_SA_ flash判定のものs.jpg
 説明:
見た感じは普通の速い流星ですが、判定はflash
 ファイルサイズ:  172.24 KB
 閲覧数:  5594 回

M20211118_050554_IS5_SA_ flash判定のものs.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Nov 21, 2021 7:20 am    記事の件名: Re: AHDカメラだとflash判定が増えてきました 引用付きで返信

米口 一彦 wrote:
ddlの値を下げ(1にしました)、leapを大きく(80にしました)したところ
解析できました。
当方、LEO判定が少なかったこともあり、このやり方でよいのかちょっと心配してます。

ddl と leap の調整は私もよくやります。状況に応じて適宜調整して良いと思います。
ddl は 低すぎると ノイズを多く捉えて_curve になったり測定精度が落ちたりするので、一時的に変更するのが良いと思います。
leap は常時大きめの設定でも害は少ないです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
米口 一彦



登録日: 2012.05.03
記事: 1166
所在地: 石川県加賀市

記事日時: Sun Nov 21, 2021 8:25 am    記事の件名: Re: AHDカメラだとflash判定が増えてきました 引用付きで返信

ありがとうございます。
一時的に変更して、解析後は戻すようにします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
T.Hattori



登録日: 2021.08.26
記事: 749
所在地: 沖縄県国頭村

記事日時: Thu Apr 14, 2022 9:13 am    記事の件名: 引用付きで返信

群判定で、輻射点がまだだいぶ地平線下なのにそこに分類されてしまうことがあります(当地では20時台のLYR群など)。
classシートの分類条件指定で輻射点の高度もあるといいなと思いました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Apr 14, 2022 1:54 pm    記事の件名: 引用付きで返信

T.Hattori wrote:
群判定で、輻射点がまだだいぶ地平線下なのにそこに分類されてしまうことがあります(当地では20時台のLYR群など)。
classシートの分類条件指定で輻射点の高度もあるといいなと思いました。

ええと...
現状、UA2の単点での群分類は、観測輻射点で地平以下-10度が固定閾値になっていて、-10度以上のものは排除されることになっていますが、-10度までは可能性があるのものとしています。
単点観測の群判定は 原理的に正しい判定はできないので、"可能性のあるものを示唆する" という考え方です。輻射点仰角条件は速度の測定誤差が天頂引力による仰角の変化量の誤差になるので余裕をみてこう設定されています。
ということなのですが....
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3 ... , 12, 13, 14  次へ
Page 13 of 14

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.