SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

SSHコンソーシアム高知の結成について

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
METROkochi



登録日: 2005.01.13
記事: 41
所在地: 高知県香美市土佐山田町

記事日時: Thu Dec 21, 2006 12:12 am    記事の件名: SSHコンソーシアム高知の結成について 引用付きで返信

高知工科大学の山本です。
スプライトの話題になりますので、こちらの板にも書いておきます。

2004年末〜2006年の期間に、主に高校生天体観測ネットワークによる
活動として高校生に広めたスプライト観測ですが、このたび新たな高校生
グループによるスプライト観測網が立ち上がることになりました。

科学技術振興機構(JST)より打診があり、JSTが支援をしている全国の
高校(スーパーサイエンスハイスクール:SSH)の中からコンソーシアムを
結成して同時観測を行なって科学成果を狙うプロジェクトを行なうにあたり
良い研究テーマがないかと秋頃に聞かれ、スプライト観測を推したところ
話が急展開しました。
12月25日(月)〜26日(火)に、高知工科大学と高知小津高校で「SSH
コンソーシアム高知」の研究会を開催し、スタートを切る予定です。この件
に関して、新たに参入する全国14校の高校生チームからの報告などにも
本掲示板を活用させて頂きたくお願い申し上げます。高校の事情によって
は掲示板への参加が可能かどうか判りませんが、適宜観測者の皆様から
の温かいご支援をお願いします。
信州〜薩摩までの14地点からのワテック+6mmによる観測網ができる
予定です。当面、今年度内のプロジェクトのため成果が挙がるかどうかは
私もわかりません。スプライトだけでなく流星にも活用が期待されます。

まずは御報告まで。

_________________
M.-Y. Yamamoto, Kochi University of Technology.
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Dec 21, 2006 11:39 am    記事の件名: Re: SSHコンソーシアム高知の結成について 引用付きで返信

コンソーシアム結成、おめでとうございます。素晴らしいことだと思います。

ここの掲示板を利用してくださるのも、もちろん大歓迎です。
より多く情報が集まれは、また新たな発展があるかもしれません。
高校生の直接も書き込みも歓迎します。ここに書いている人には「子供みたいな人」も沢山います Wink
現在、スパム対策のため、書き込みにはロヅインが必要となっています。このためにはユーザ登録と承認が必要ですが、商業広告目的のWebサイトアドレスを書かない限り、全員承認しています。できるだけ速やかに対応しますので、遠慮なくどうそ。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
METROkochi



登録日: 2005.01.13
記事: 41
所在地: 高知県香美市土佐山田町

記事日時: Sat Jan 13, 2007 1:12 am    記事の件名: SSHコンソーシアム高知研究会の記事 引用付きで返信

スプライトな皆様へ、

SSHコンソーシアム高知研究会は、TV地元4局とも取材に来て大賑わいでした。サイエンスチャンネル用の取材も入っており、観測成功すればケーブルテレビ用の番組(JST製作)で紹介してもらえそうです。
また新聞記事を地元紙に掲載いただきましたので、ホームページをリンクしておきます・・と思いましたがもう消えてました。ざんね〜ん。 Sad

Googleのキャッシュによると、AsahiComの地域ニュース:

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88+%E9%AB%98%E7%9F%A5%E6%96%B0%E8%81%9E&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D&u=www.asahi.com/%3F12280715&w=%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88+%E9%AB%98%E7%9F%A5+%E6%96%B0%E8%81%9E&d=Z2B9hkVuOBz9&icp=1&.intl=jp

に載った関係で、同ページ内の(おそらく地方記事のうち)、

12月28日(木)の全国アクセスランキング
1位女子大生「児玉さんさがして・・・」(新潟)
2位消える公認プール(岡山)
3位スプライトの謎に迫る(高知)
4位スランプ脱出(多摩)
5位山本 雅道さん(27)=堺市(大阪)

12月30日(土)の全国アクセスランキング
1位年賀状「ドライブスルー」でOK!!(新潟)
2位カリンの蜂蜜漬けの味(鹿児島)
3位時流歳歳(4)トリニータ8位(大分)
4位衝撃の1年 反省と成果と 仕事納め(宮崎)
5位スプライトの謎に迫る(高知)

だったそうです(GoogleキャッシュのAsahi.Com地方版より引用)。
今知りました。 Wink

SSHコンソーシアム内の連絡は主にMLを活用していきますが、ここの皆様方にも成果があれば紹介して、同時観測成立の有無を確認したいと思っております。関係する観測者が書き込みをした際には皆様どうぞ宜しく御願いします。

各校では現在、機材の設置などの作業を進めているところのようです。 Very Happy

6〜8日は日本海でスプライトフィーバーだったようですね。残念ながらこちらから東北東のカメラは視野外でした。高知から北を狙うカメラを設置します。近隣の高校と含めて高知からは北西〜北〜北東をすべて視野内に収めることができそうです。

全国SSHのターゲット観測点方向を、観測計画会にて以下の地点上空に設定いたしました。ここを協定観測方向とするべく各校で設置を行います。

協定観測点1(記号O) 山陰沖
 東経132度 30分
 北緯 35度 30分

協定観測点2(記号Z) 天橋立
 東経135度 15分
 北緯 35度 45分

協定観測点3(記号U) 北陸沖
 東経135度 45分
 北緯 37度 00分

以上、スプライトな皆様に御報告まで。。 Exclamation

これを機に、準備の最終段階のまま止まっていた「カミナリ○号」を起動させたいと思っています。今月中にできると良いのですが。。

M.-Y. Yamamoto



SSH-kochi-MAP20070112.png
 説明:
SSHコンソーシアム高知の観測地および協定観測点(上空80km)です。
 ファイルサイズ:  15.3 KB
 閲覧数:  8620 回

SSH-kochi-MAP20070112.png



_________________
M.-Y. Yamamoto, Kochi University of Technology.
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Jan 13, 2007 9:10 am    記事の件名: 素晴らしい観測網ですね。 引用付きで返信

地図は感動的ですね。
こんなスプライト観測網は世界にもないのではないでしょうか。
しゃあさんとmarsさんの同時観測エリアが一部重なっているようですね。

今月末公開のUFOAnalyzerV2では視野図が描けるので、視野の調整が簡単になります。
さらに、スプライトの高度仮定の発生位置推定もクリックだけでできるようになります。
今度の会合でご紹介しますので、是非ご活用ください。

カミナリx号、期待しています。 えーと、カミナリxx号という名前をつけるとすると、9号が千葉県でリザーブされているので、カミナリ10号になります。予約しておきますね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
masuzawa



登録日: 2005.04.09
記事: 3706
所在地: SHIOJIRI

記事日時: Sat Jan 13, 2007 10:57 pm    記事の件名: Re: 素晴らしい観測網ですね。 引用付きで返信

>> SSHコンソーシアム内の連絡は主にMLを活用していきますが、ここの皆様方にも
>> 成果があれば紹介して、同時観測成立の有無を確認したいと思っております。
>> 関係する観測者が書き込みをした際には皆様どうぞ宜しく御願いします。

実は、私もZ点を狙っています。 Nagano1.m4 カメラ、12mmレンズです。
透明度が良ければ、O点もカバーします。同時観測、もちろん協力します。
ここ塩尻(E138, N36)は、諏訪清陵高(なつかしい名前です・・)の近くです。
本当に、素晴らしい観測網ですね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.