SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

UFOAnalyzer V2で出力したM*.csvファイルの文字数値情報について

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
F. Kajino

記事: 11
所在地: 神戸市

記事日時: Mon Jul 13, 2020 4:33 pm    記事の件名: UFOAnalyzer V2で出力したM*.csvファイルの文字数値情報について 引用付きで返信

観測データをUFOAnalyzer V2で解析した後、M*.csvファイルに47種類のパラメータの文字数値情報が出力されますが、Users Manual の付録欄にはそれらの説明がすべては記載されていないようです。どこを見ればよいかお教え頂けないでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Jul 13, 2020 4:42 pm    記事の件名: Re: UFOAnalyzer V2で出力したM*.csvファイルの文字数値情報について 引用付きで返信

F. Kajino wrote:
観測データをUFOAnalyzer V2で解析した後、M*.csvファイルに47種類のパラメータの文字数値情報が出力されますが、Users Manual の付録欄にはそれらの説明がすべては記載されていないようです。どこを見ればよいかお教え頂けないでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

この数字はプライベート情報を暗号化した非公開部分です。
本ネットワークでは自宅観測者のプライバシーを守りつつ、公開のネット上で情報交換可能なシステムとしているため、この部分の内容は公開できません。
よろしくご了解ください
トップに戻る
F. Kajino

記事日時: Mon Jul 13, 2020 6:05 pm    記事の件名: Re: UFOAnalyzer V2で出力したM*.csvファイルの文字数値情報について 引用付きで返信

早速、ご回答を有難うございました。
SonotaCo wrote:
この数字はプライベート情報を暗号化した非公開部分です。

質問の仕方が良くなかったのでしょうか?
M*.csvファイルには、Ver, Group, LocalTime等47個の欄がありますが、例えば、refs, err1, err2, errm, sN 等はマニュアルに記載されていないので質問させていただきました。
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin

記事日時: Mon Jul 13, 2020 6:18 pm    記事の件名: Re: UFOAnalyzer V2で出力したM*.csvファイルの文字数値情報について 引用付きで返信

M*.csvファイルには、Ver, Group, LocalTime等47個の欄がありますが、例えば、refs, err1, err2, errm, sN 等はマニュアルに記載されていないので質問させていただきました。

あ、すみません、全然勘違いしました。この5つは最初の開発後に追加されたもので、マニュアルが追い付いていません。内容は以下だったと思います。
refs 比較恒星数
err1 比較恒星の平均位置誤差(度)
err2 経路の直線性誤差(観測平面からの角距離の平均)(度)
errm 等級測定誤差 (mag)
sN 実サンプル(フレームまたはフィールド)数
すみません、もしかすると err1と2は逆かもしれません、今日は時間がなくてちょっと調べられません。
しかし、MCSVの内容は基本的にはプログラム間の内部受け渡し情報で、考え方としては本来全部非公開にすべきもの というのが設計上の考えです。
観測から起動計算に至る一つのプログラムの内部の話といえば分かりやしいでしょうか
トップに戻る
F. Kajino

記事日時: Wed Jul 15, 2020 3:46 pm    記事の件名: Re: UFOAnalyzer V2で出力したM*.csvファイルの文字数値情報について 引用付きで返信

MCSVの内容は基本的にはプログラム間の内部受け渡し情報で、考え方としては本来全部非公開にすべきもの というのが設計上の考えです。

毎回、早急なご回答を有難うございます。MCSVの内容はそれぞれ非常に基礎的で重要だと思いますので、公開できるところは公開するという考えでお願いできないでしょうか?
MCSVの内容をマニュアルを参考にして以下のエクセルにまとめてみましたが、不明なところも多くあります。
https://mega.nz/file/yYg0QCyS
お忙しいところを申し訳ありませんが、お時間のある時に見て頂ければ幸いです。
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin

記事日時: Wed Jul 15, 2020 8:07 pm    記事の件名: Re: UFOAnalyzer V2で出力したM*.csvファイルの文字数値情報について 引用付きで返信

MCSVの内容は基本的にはプログラム間の内部受け渡し情報で、考え方としては本来全部非公開にすべきもの というのが設計上の考えです。

毎回、早急なご回答を有難うございます。MCSVの内容はそれぞれ非常に基礎的で重要だと思いますので、公開できるところは公開するという考えでお願いできないでしょうか?
MCSVの内容をマニュアルを参考にして以下のエクセルにまとめてみましたが、不明なところも多くあります。
https://mega.nz/file/yYg0QCyS
お忙しいところを申し訳ありませんが、お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

ファイルは暗号キーがないと開けないと言われて開けていません。
MCSV は公開ネット上の交換ファイルなので、そこから観測地が計算できないように 表示されている値も有効数字調整されていたりします。

ところで、どんな用途に使おうとお考えなのでしょうか。。ちょっと想像つかないので 何につけても どう答えていいか迷います。メールの方がいいでしょうか?
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます