SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

UFOCaptureソフトの設定について

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
上田昌良

記事: 3089
所在地: 大阪府

記事日時: Mon Dec 12, 2005 3:11 pm    記事の件名: UFOCaptureソフトの設定について 引用付きで返信

UFOCaptureソフトは、撮影は、ワテックCCDカメラを使っている方がほとんどだと
思います。私もそうしています。

これとは別にイメージ・インテンシファイアーという装置を使って夜空を撮影
できます。この映像は、画面全体がザラザラで、ワテックCCDで写したように
きれいな画面ではありません。
このような(現物を見せずにすみません)バックグラウンドの画面がザラザラ
の映像で流星などをうまく検出された経験のある方がおられましたら、その
設定値を教えてください。

当方でいろんな設定値にしてみましても流星を検出できません。

(後日、うまく動画を変換できれば、ここに掲載したいと思います)
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007

記事: 5069
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Mon Dec 12, 2005 5:51 pm    記事の件名: イメージ・インテンシファイアーの場合でも可能です。 引用付きで返信

私は、イメージ・インテンシファイアーでレンズは、28mmでずっとやっています。初めは、殆ど検出できませんでした。しかし、寿命で感度が鈍ってきたせいかちらつきがあまりありません。重野氏のセットで観測しています。CCDカメラのゲインなどにもよると思います。色々と試しました。ソフトの設定値を色々と試している内にできるようになりました。殆ど初期値のままです。Detect Size も3でOKです。もう一つの工夫としては、工夫になるかどうかは分かりませんが、R64フィルターをかけています。これでも、風が強いとDetect Size を6にしたこともあります。とにかく、レベルを上げると暗い流星は写りません。今、8mmテープで再生しているとノイズが多く、殆ど流星が検出できません。ノイズをマスクすればできるかなと模索中です。

設定値.GIF
 説明:
設定値
 ファイルサイズ:  27.38 KB

設定値.GIF

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます