SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

これは飛行機かなぁ?

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
H.Yamakawa



登録日: 2005.11.01
記事: 3946
所在地: 石川県かほく市 IS2 (TK4は停止)

記事日時: Fri Sep 26, 2014 10:32 am    記事の件名: これは飛行機かなぁ? 引用付きで返信

 すみません 判断に悩むものがひとつ出てきたので相談させてください。
 十中八九飛行機かなぁ Rolling Eyes とは思うのですが・・・
 どうやっても Curveで分析できないし



M20140925_225251_IS2_WP.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  37.22 KB
 閲覧数:  4618 回

M20140925_225251_IS2_WP.jpg



M20140925_225251_IS2_W.wmv
 説明:

ダウンロード
 ファイル名:  M20140925_225251_IS2_W.wmv
 ファイルサイズ:  364.38 KB
 ダウンロード回数:  517 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 13562
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Sep 27, 2014 7:32 am    記事の件名: Re: これは飛行機かなぁ? 引用付きで返信

H.Yamakawa wrote:
 すみません 判断に悩むものがひとつ出てきたので相談させてください。
 十中八九飛行機かなぁ Rolling Eyes とは思うのですが・・・
 どうやっても Curveで分析できないし

凄い映像ですね。
私も殆ど見たことがないような光り方ですが、飛行機としたら 異常事態のような発光のように見えます。
感じとしては 静止流星に近い、遅い視線速度の火球ではないかと 思うのですが、どうでしょう。
同時観測を期待したいです。

分析については 火球の光芒が大きいとCurveになる場合があります。
この場合には
(等級がおかしくなるし、操作次第で結果が変わるので゛、普段は使わない方がよい 非常手段なのですが)
最近のUA2では Ctrl を押しながら qm を押して画面に分析する線を書くことができます。線の太さは MaskEditor の edit の size3です。 curveにならない範囲でできるだけ太くした方が正確です。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
米口 一彦



登録日: 2012.05.03
記事: 1460
所在地: 石川県加賀市

記事日時: Sat Sep 27, 2014 8:45 am    記事の件名: Re: これは飛行機かなぁ? 引用付きで返信

H.Yamakawa wrote:
 
 十中八九飛行機かなぁ Rolling Eyes とは思うのですが・・・
 どうやっても Curveで分析できないし


同時らしき観測ありました。
火球のような感じです。。。

(Yamakawa氏の動画を見たときは、私も飛行機と思いました)



M20140925_225247_IS5_WP.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  17.03 KB
 閲覧数:  4565 回

M20140925_225247_IS5_WP.jpg



20140925225247 2.wmv
 説明:
小さいサイズだとわかりにくかったので大きいのにしました

ダウンロード
 ファイル名:  20140925225247 2.wmv
 ファイルサイズ:  927.2 KB
 ダウンロード回数:  462 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
H.Yamakawa



登録日: 2005.11.01
記事: 3946
所在地: 石川県かほく市 IS2 (TK4は停止)

記事日時: Sat Sep 27, 2014 10:14 am    記事の件名: Re: これは飛行機かなぁ? 引用付きで返信

SonotaCoさん 米口さん ありがとうございます
至近距離からの静止流星もどきでした。 発生高度も低く、距離も近いとあって 実際に見てたら恐怖ものです  Shocked



B20140925_225247GMAP.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  44.71 KB
 閲覧数:  4548 回

B20140925_225247GMAP.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
三本松HS 三好



登録日: 2007.05.16
記事: 1290
所在地: 東かがわ市

記事日時: Mon Sep 29, 2014 1:37 pm    記事の件名: Re: これは飛行機かなぁ? 引用付きで返信

遅くなりましたが、kagawa1 北東方向カメラからの画像です。雲がありますが同時刻同方向に流星ありです。


M20140925_225250_kagawa1_01P.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  24 KB
 閲覧数:  4453 回

M20140925_225250_kagawa1_01P.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.